Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【あの通信キャリアが1位】今年『解約』と共にもっとも検索されたのは

先日、ITmediaが興味深いデータを発表した。2014年に『解約』というワードと共に検索されたキーワードのランキングだ。情報の提供元は大手検索エンジンの『Yahoo!JAPAN』。 そこには、多くの通信サービスが名を連ねており、ユーザーの解約思考が読み取れる。…

【WiMAXとは関係ない?】格安スマホUQmobileが12月18日よりサービス開始

12月18日、新たな格安スマホキャリアがサービスを開始する。 その名も、『UQmobile』。 ブランド名、そしてブランドロゴ。 ほとんどの人が、あの通信キャリアが本格的に携帯事業に参入するのかと思うのではないだろうか。しかし、サービス内容をよく見てみる…

【トラブル緩和につながるか?】docomo、auスマホお試し期間導入へ。Softbankは?

docomo、auがスマホお試し期間導入を発表 docomoとauは今週、スマートフォンの購入を検討するユーザーに対して、試用できる制度の導入・拡充をする方針を明らかにした。ここ数年、スマートフォンや携帯電話は、サービスの利用契約に加え、端末の分割販売など…

【クリスマスプレゼントにも!】18,000円でも納得のすごいペンが限定再発売

代官山・蔦屋書店で超高級ペンが再発売 先月発売され、瞬く間に完売した超高級ペンが、12月中旬より限定再発売されることとなった。「FOREVER・ピニンファリーナ・カンビアーノ・ペン(ブラック)」 その価格、実に1本18,000円。 再発売されるのは、代官山・蔦…

【あなたもなれる】部下から信頼されるリーダーの4つの特徴

リーダーには、部下から絶大な信頼を受けるリーダーと、部下から煙たがられるリーダーがいる。部下のモチベーションを高く保ち、時にはきらわれものになりながらも、一致団結した強いチームを作り上げる。そんなリーダーにはどの様な特徴があるのだろうか。 …

【使ってみた結果】Android神アプリと言われたOpera MAXを使ってみた

通信制限対策に。通信量節約アプリ 先月の記事にもアップしたOpera MAX。 スマホの通信制限対策にと注目された通信量節約アプリだ。公式サイトでは、使い方次第で最大50%の節約も可能という記述もあり、日本でのリリースも非常に注目を集めた。実際にどのく…

【11月29日(いい肉球の日)】猫好きなら知ってる?にゃんこの肉球あれこれ

非公式ながら猫好きにはお馴染みのいい肉球の日 11月29日。 1129の語呂合わせで、『いい肉の日』とも言われているが、猫好きさんや犬好きさんなどの肉球ファンの間では、いつの間にか『いい肉球の日』の方がお馴染みになった。と言うわけで、にゃんこの肉球…

【助かる!】駅でもらい忘れた遅延証明をあとから受け取る方法

遅延証明をもらい忘れてもあわてない 電車が遅延したときに発行される遅延証明書。 会社の遅刻などの際、事前に報告をしていても、会社によっては、遅延証明がなければ、ただの遅刻になってしまうことも。うっかりもらい忘れてしまうとなかなか厄介なものだ…

【速度制限】月間7GB制限と3日で1GB制限の違い

2つの『速度制限』は実は内容が違う スマホの普及により、ますます存在感を増す『速度制限』。基本的に各キャリアとも7GB(または新料金プランで設定した通信容量)を越えた場合の速度制限と、3日間で1GBを越えた場合の二種類の制限を設定している。一言で『速…

【Tカード新機能】Tマネーの機能と疑問

Tカードに電子マネー機能が追加 約5000万人が所有していると言われるTポイントカードに、新たに電子マネー機能が追加されることが発表された。電子マネーサービスの名称は、『Tマネー』。 現在使用しているカードの交換などの必要はなく、サービスが開始され…

【ついに日本にも!Android神アプリが対応】データ通信量を最大50%カットするアプリOpera Max

通信量圧縮の神アプリOpera Maxがついに日本対応に 欧米で先行してリリースされていた、通信量圧縮の神アプリ『Opera Max』がついに日本にも対応した。 ブラウザーだけでなく、通信が必要なアプリにも多数対応し、スマートフォンのデータ通信量を削減してく…

【今更きけない通信用語】Mbps(メガビーピーエス)って何?

『LTE-advancedで最大225Mbpsで光なみの速さ!』 『キャリアアグリゲーションで150Mbpsの高速通信!』 『WiMAX2+なら最大110Mbpsで使い放題!』 『LTEは最大75Mbpsで快適通信!』携帯やインターネット回線会社などが、こぞってアピールする『最大○○Mbps』と…

【そろそろ欲しい】USBで使える!冬のオフィスを快適にすごす暖かグッズ

室内でも寒いときは寒い。 そんな季節が冬です。オフィスも例外ではありません。 オフィスで気持ちも体も暖かく快適にしてくれるグッズをチェックしておきましょう。特に今回は、どこのオフィスにもあるパソコンのUSBで使えるグッズに注目。 スポンサーリン…

【セルフィー(自分撮り)】人気機種でインカメラが綺麗なスマホは?

SNSを中心に流行しているセルフィー(自撮り)。手軽に写真をアップできるツールと言えば、やはりスマートフォンだろう。今回は、セルフィーを楽しむためにインカメラの性能を人気機種を中心に比較してみたい。なおノミネート機種は、現在注目を集めている iPh…

【携帯料金シュミレーション】もしもZenFone5で格安SIMにしたら一体いくら安くなるのか

最近、格安スマホや格安SIMへの参入が相次ぎ、競争の激化と共にサービスがどんどんと充実している。そんなわけで、今回もしも自分がZenFone5で格安SIMに乗り換えたら一体いくら安くなるのか、現在の通信料金を公開しながらシュミレーションしてみようと思う…

【キュン死アプリ】『あたしねこ』『おれねこ』ねこ好きにはたまらないスライドショーアプリ

ご存知ですか? ねこを飼っている人のみならず、全国のねこ好きさんをキュン死寸前まで追い込んでいるアプリ。『あたし、ねこ 思い出ポン!』 『おれ、ねこ 思い出ポン!』NHK Eテレ0655で人気の犬猫写真投稿コーナーをアプリで再現したもので、軽快なリズム…

【今すぐ欲しい!超未来型カード『Plastc』】タッチパネル付クレジットカードで20枚のカードが一枚に

複数のカードを1枚で!超未来型カードがやってくる 2015年夏、超未来型カードがやってくる。 1枚のカードで、最大20枚のカードを切り替えて使用可能。 そのかっこよすぎる機能と、デザイン。『Plastc』超未来型のカードが来年にはあなたの手元にもあるかもし…

【料金は圧倒的】楽天モバイルに携帯業界を変えることはできるのか

10月29日に発表された楽天のMVNO参入。 楽天モバイルとして、本格的に携帯事業への参入だが、その勝機はあるのだろうか。楽天モバイルの発表をもとに、条件面や料金面について三大キャリアとの比較をしてみよう。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

【あなたは愛猫にこう思われている】猫が頭突きしてくるのは

あなたのおうちの猫ちゃんは頭突きをしてきますか? きっと猫ちゃんを飼っている家なら、一度は経験したことがあると思います。頭突きと言っても、人間で言うところのヘッドバッドみたいな感じじゃなくて、近づいてきて頭からそのままゆっくり突っ込んでくる…

【まさか】スマホ撤退のNECがAndroid搭載の新電話機を発表

NECがAndroid4.2.2を搭載の新機種を発表しました。2013年以降、国内スマホ事業から撤退したNEC。 まさかとは、思いましたが発表された機種は、そのまさかをも超えるまさかな機種でした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

【WiMAX改悪?!】WiMAX2+が220Mbpsへ高速化の裏ではWiMAXが13.3Mbpsへ低速化?!

本日、モバイルデータ通信のWiMAX2+およびWiMAXを展開するUQコミュニケーションズから、新しい発表がありましたね。WiMAX2+およびWiMAXの速度に関する発表が。高速化のニュースが目を引いていますが、その裏では改悪ともとれる発表もありました。 スポンサー…

【簡単にできる節約術】医療費の領収書は捨ててはいけない!

あなたは年間の医療費がどのくらいかかっているか把握しているだろうか。 病院でもらった領収書を捨ててはいないだろうか。 その領収書を捨ててしまっているとしたら、あなたはお金を捨てているのと変わらないことになるかも知れない。医療費控除という制度…

【128kbps】7GB速度制限にかかったので出来ることを試してみた

今月残り10日を残して、スマホの通信量が7GBに到達。 速度制限にかかってしまいました。残り10日もあったので、追加料金で解除しようか迷ったが、せっかくなので128kbpsでどんなことができるのか試してみることに。まずはよく使うものをいくつか試してみまし…

【なんとなく転職は厳禁】転職のする前に明確にしておくべき2つのこと

転職は人生の転機である。 安易な理由での転職は、『こんなはずじゃなかった』な結果を招いてしまう恐れもある。『なんとなく転職』は絶対にしない方がいい。転職を考える時、誰しもが ステップアップしたい。 今よりやりがいのある仕事がしたい。 より環境…

【なぜ?】NFCに対応したのにiPhone6/iPhone6 Plusでおサイフケータイが使えない理由

高まったおサイフケータイ対応への期待 iPhone6発売前、様々な情報がリークされていたが、個人的に一番期待を膨らませたのが、『iPhoneが初めてNFCに対応する』という情報だった。NFC対応=ついにiPhoneでおサイフケータイが使える!と思ったからだ。自分がi…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(3)速度比較編

最近のモバイルWi-Fiルーターは、速度面での進化も著しい。 固定回線並の速度がでるルーターが各通信キャリアから発売されている。各キャリアとも最大速度は100Mbps越え、固定回線からの乗換も急増している。しかし、各キャリアが発表しているのは「理論値」…

【なぜ?!猫の不思議な行動】うちの猫のペロペロガブッ

猫のペロペロガブッ! うちのにゃんこはよくこんなことをします。ペロペロと顔などをなめてきて、『かわいいなぁ、なんか嬉しいなぁ』 と、油断したところでガブッ!!力の入れ具合としては、カプッくらいなのですが、鼻とか口元をターゲットにやられるので…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(2)周波数帯編

モバイルWi-Fiルーターは、どこでもネットに繋げられる事が大きなメリット。 と言う事は、繋がらない場所にでくわした場合、逆に大きなストレスになる。 携帯電話と同じようなものだ。モバイルWi-Fiルーターや携帯電話に使われている電波の種類は複数あり、…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(1)速度制限編

タブレットやUltrabookの普及にともなって、広がったモバイルWi-Fiルーターだが、最近では固定回線にも匹敵するスピードのものも登場し、家も外もひとつですませてしまう人も少なくない。大手通信各社からモバイルWi-Fiルーターが発売されているが、その長所…

【大容量限定】スマホ電池切れの心配を解消するモバイルバッテリー

スマホの登場以来、様々な機能が進化し、ユーザーの使い勝手は年々向上している。しかし、長年の進化の中で常に『スマホの不満ランキング』の上位に君臨する電池持ち短いよ問題。その解消法のひとつがモバイルバッテリーだが、中には容量が少なくて、買った…