Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【あなたもなれる】部下から信頼されるリーダーの4つの特徴

リーダーには、部下から絶大な信頼を受けるリーダーと、部下から煙たがられるリーダーがいる。

部下のモチベーションを高く保ち、時にはきらわれものになりながらも、一致団結した強いチームを作り上げる。

そんなリーダーにはどの様な特徴があるのだろうか。
スポンサーリンク


自らの考えをしっかりと持っている

これは、リーダーの特徴でもあり、いずれリーダーになる人の特徴でもある。

指示待ちばかりで、自らの信念を持たない人間には誰もついて行かない。

自分のためではなく、他人のため

自分の事より、会社のため。
自分の事より、仲間のため。
自分の事より、お客様や取引先のため。

自分の私利私欲のために動く人間についていく人がいるだろうか。

『情けは人のためならず』

人のために動ける人には、めぐりめぐって良いことが戻ってくるものなのだ。

部下を信頼している

リーダーは一人では何もできない。
人と人は信頼関係でなりたっていて、良いチームと言うものは強い信頼関係で結ばれているものである。

その中心にいるのがリーダーである。

自分のチームメイトの力を信頼できなければ、部下も疑心暗鬼に陥り、いいチームづくりはできない。

チームメイトの責任はリーダーの責任。チームの手柄は部下の手柄

責任を部下になすりつけ、手柄は自分のもの。
そんな絵にかいたようなダメリーダーには、絶対にならないでいただきたい。

リーダーに求められるのは、リーダーのパフォーマンスではなく、マネージメント能力、つまり人を育てる能力と管理する能力。

部下の手柄を、自分の上司にアピールすることは、リーダー自身の評価につながり、上司からの信頼もあつくなる。

そして、チームの責任をしっかりと負うことも大事だ。
部下のミスは自分のミスととらえ、解決方法や対策を一緒に考えることで、部下からの信頼もあつくなる。


もしあなたがリーダーを目指す、もしくは現在リーダーなのであれば、ダサいリーダーではなく、是非ともかっこいいリーダーを目指していただきたい。

スポンサーリンク