Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【料金は圧倒的】楽天モバイルに携帯業界を変えることはできるのか

10月29日に発表された楽天のMVNO参入。 楽天モバイルとして、本格的に携帯事業への参入だが、その勝機はあるのだろうか。楽天モバイルの発表をもとに、条件面や料金面について三大キャリアとの比較をしてみよう。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

【あなたは愛猫にこう思われている】猫が頭突きしてくるのは

あなたのおうちの猫ちゃんは頭突きをしてきますか? きっと猫ちゃんを飼っている家なら、一度は経験したことがあると思います。頭突きと言っても、人間で言うところのヘッドバッドみたいな感じじゃなくて、近づいてきて頭からそのままゆっくり突っ込んでくる…

【まさか】スマホ撤退のNECがAndroid搭載の新電話機を発表

NECがAndroid4.2.2を搭載の新機種を発表しました。2013年以降、国内スマホ事業から撤退したNEC。 まさかとは、思いましたが発表された機種は、そのまさかをも超えるまさかな機種でした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

【WiMAX改悪?!】WiMAX2+が220Mbpsへ高速化の裏ではWiMAXが13.3Mbpsへ低速化?!

本日、モバイルデータ通信のWiMAX2+およびWiMAXを展開するUQコミュニケーションズから、新しい発表がありましたね。WiMAX2+およびWiMAXの速度に関する発表が。高速化のニュースが目を引いていますが、その裏では改悪ともとれる発表もありました。 スポンサー…

【簡単にできる節約術】医療費の領収書は捨ててはいけない!

あなたは年間の医療費がどのくらいかかっているか把握しているだろうか。 病院でもらった領収書を捨ててはいないだろうか。 その領収書を捨ててしまっているとしたら、あなたはお金を捨てているのと変わらないことになるかも知れない。医療費控除という制度…

【128kbps】7GB速度制限にかかったので出来ることを試してみた

今月残り10日を残して、スマホの通信量が7GBに到達。 速度制限にかかってしまいました。残り10日もあったので、追加料金で解除しようか迷ったが、せっかくなので128kbpsでどんなことができるのか試してみることに。まずはよく使うものをいくつか試してみまし…

【なんとなく転職は厳禁】転職のする前に明確にしておくべき2つのこと

転職は人生の転機である。 安易な理由での転職は、『こんなはずじゃなかった』な結果を招いてしまう恐れもある。『なんとなく転職』は絶対にしない方がいい。転職を考える時、誰しもが ステップアップしたい。 今よりやりがいのある仕事がしたい。 より環境…

【なぜ?】NFCに対応したのにiPhone6/iPhone6 Plusでおサイフケータイが使えない理由

高まったおサイフケータイ対応への期待 iPhone6発売前、様々な情報がリークされていたが、個人的に一番期待を膨らませたのが、『iPhoneが初めてNFCに対応する』という情報だった。NFC対応=ついにiPhoneでおサイフケータイが使える!と思ったからだ。自分がi…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(3)速度比較編

最近のモバイルWi-Fiルーターは、速度面での進化も著しい。 固定回線並の速度がでるルーターが各通信キャリアから発売されている。各キャリアとも最大速度は100Mbps越え、固定回線からの乗換も急増している。しかし、各キャリアが発表しているのは「理論値」…

【なぜ?!猫の不思議な行動】うちの猫のペロペロガブッ

猫のペロペロガブッ! うちのにゃんこはよくこんなことをします。ペロペロと顔などをなめてきて、『かわいいなぁ、なんか嬉しいなぁ』 と、油断したところでガブッ!!力の入れ具合としては、カプッくらいなのですが、鼻とか口元をターゲットにやられるので…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(2)周波数帯編

モバイルWi-Fiルーターは、どこでもネットに繋げられる事が大きなメリット。 と言う事は、繋がらない場所にでくわした場合、逆に大きなストレスになる。 携帯電話と同じようなものだ。モバイルWi-Fiルーターや携帯電話に使われている電波の種類は複数あり、…

【5分でわかるモバイルWi-Fiルーター】(1)速度制限編

タブレットやUltrabookの普及にともなって、広がったモバイルWi-Fiルーターだが、最近では固定回線にも匹敵するスピードのものも登場し、家も外もひとつですませてしまう人も少なくない。大手通信各社からモバイルWi-Fiルーターが発売されているが、その長所…

【大容量限定】スマホ電池切れの心配を解消するモバイルバッテリー

スマホの登場以来、様々な機能が進化し、ユーザーの使い勝手は年々向上している。しかし、長年の進化の中で常に『スマホの不満ランキング』の上位に君臨する電池持ち短いよ問題。その解消法のひとつがモバイルバッテリーだが、中には容量が少なくて、買った…

【スラムダンク世代に突き刺さる!】あの感動の山王戦をゲームで完全再現

スラムダンク世代にはたまらない! あの感動の試合展開を、ゲームで完全再現した強者がいた!※黒子のバスケ世代にはツンとこないかな?(ナイツ風)【湘北】対【山王】ゲームで再現日本語 - YouTube (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【ビジネスの基本、報連相は間違い?!】順番を変えるとしっくりくる

報告。 連絡。 相談。略して『報連相』。ビジネスの世界で基本とも言えるコミュニケーションルールだが、果たしてこれは本当なのだろうか。 仲間とのコミュニケーションがうまくいっているチームや組織をみてみると、どうもそうではなさそうだ。 個々の項目…

【結構違う!得するポイントカード活用術】Pontaのお得すぎる使い方

世の中にあふれるポイントカード。 誰もが持っているポイントカード。しかし、中には「ただ持っているだけ」と言う人も多いのではないだろうか。 お得の代名詞とも言えるポイントカードだが、ただ持っているだけでは宝の持ち腐れというもの。 うまく活用して…

【「ちりぽり」って知ってる?!】秋田弁マイブームがきた!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「こんな案件が、チリポリあるんです。」急に耳慣れない言葉が飛び込んできたのは、東京のオフィスの中。 そこにいた誰もが仕事に集中し、もくもくと仕事をこなす中での女性社員の言葉。一瞬、何事もな…