Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【128kbps】7GB速度制限にかかったので出来ることを試してみた

今月残り10日を残して、スマホの通信量が7GBに到達。
速度制限にかかってしまいました。

残り10日もあったので、追加料金で解除しようか迷ったが、せっかくなので128kbpsでどんなことができるのか試してみることに。

まずはよく使うものをいくつか試してみました。
速度制限のかかった128kbpsで一体どこまで快適にスマートフォンが使えるのか。

スポンサーリンク



速度制限のかかった128kbpsでも出来たこと

キャリアメール
・メールは文字だけなら速度制限がかかっても普通にできる。

乗換案内Plus for au(交通系アプリ)
・普通にすんなりと検索ができた。これは速度制限にかかっても大丈夫そう。

ちょっとイライラするけど128kbpsでもできること

インターネット
・文字が主体で軽いページなら、あんまりストレスはないが、画像が重かったり凝った作りになっているページは
、ちょっとイライラ。

Gmail
・PC向けのHTMLメールなどが配信されると最初の読み込みにストレスを感じるレベル

LINE
・メッセージのやりとりは問題なし。
スタンプの連投や、写真、LINEニュースなどの受信は、ちょっとイライラ。

Twitter
・画像の表示にイライラ。文字だけのツイートは、普通にみれますね。

128kbpsではきつい

YouTube
・全然ダメ。他の動画サイトでも128kbpsの速度制限が入ると無理と言っていい。

Googleマップ&ナビ
・地図の表示、および徒歩レベルならちょっとイライラ。カーナビがわりだと、128kbpsだと快適に使えない。

アプリダウンロード
・普段気にならなかった数MBのアプリも速度制限のある128kbpsでは、なかなかダウンロードが終わらない。

サマナーズウォー(ゲームアプリ)
・アプリを立ち上げたときのデータ更新がめちゃくちゃ遅くて、更新が終わる前にプレイを断念。

Edyルーレット(くじアプリ)
・正しく表示がされずに、ルーレットがまわせない。

LINE漫画(漫画アプリ)
ページのダウンロードが読むスピードに全然ついてこない。速度制限がかかった状態では、イライラ。

この他にも、試してみたものがあったらまた報告したいと思います。

128kbpsでのテザリングにもトライします。

スポンサーリンク


■関連記事

【速度制限】月間7GB制限と3日で1GB制限の違い - Open Life

【3日で1GBでの速度制限は過去の話?】いつの間にか、緩和&撤廃されていた - Open Life