Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【3日で1GBでの速度制限は過去の話?】いつの間にか、緩和&撤廃されていた

過去の話になりつつある『3日で1GB制限』

スマートフォンの普及により、大手三社などの通信キャリアで導入されている『速度制限』。

高速通信を推進する一方で、速度制限をかけるのに違和感を感じていた。

しかし、一律横並び状態だった各携帯会社の『速度制限』事情が少し前とは変わってきたようだ。

とくに、『3日で1GB』を使った際の速度制限がもう過去の話になっている。

ドコモ、auソフトバンクの『3日で1GB』制限は、今どうなっているのだろうか。
スポンサーリンク


ドコモ:Xi利用者の『3日で1GB制限』を撤廃

先陣をきったのは、意外にもユーザー数の一番多いドコモだった。

現在ドコモではXiユーザーに対して『3日で1GB』制限は撤廃している。
3日で1GB使った場合に、速度制限がかかるのはFOMAユーザーのみとなるが、もともとユーザーの割合もパケットの使用量もXiユーザーに比べて少ないことを考えると、非常にユーザーに有益である。

au:『3日で3GB制限』へ

auは、撤廃ではなく緩和というかたちになっている。
『3日で1GB』の制限を、『3日で3GB』までゆるめてきた。

3日で1GBは、ヘビーユーザーでなくても突発的に使ってしまうこともあっただろう。
今回の緩和で、いままでの3倍まで使えるようになり、突発的に大容量ファイルのやり取りが発生したり、動画にちょっと夢中になってしまった日があっても安心できそうだ。

SoftBank:一部のユーザーのみ『3日で1GB制限』を撤廃

最後に、ソフトバンクが今週、一部ユーザーの『3日で1GB』制限を撤廃した。

しかし、対象となるのは、『スマ放題ユーザー限定』と、ドコモやauに比べるとごく限られている。
新プランへの優遇措置の意味合いが大きい印象だ。

『3日で1GB制限』はやっぱり過去の話だった

今回あらためて、各社の『3日で1GB制限』を見直してみたが、auには当てはまらないし、ドコモのXiユーザー、ソフトバンクのスマ放題ユーザーにもあてはまらない言葉となっていた。

いずれ、3日での制限は今後完全撤廃になっていくのかもしれない。
スポンサーリンク


■関連記事

【128kbps】7GB速度制限にかかったので出来ることを試してみた - Open Life

【速度制限】月間7GB制限と3日で1GB制限の違い - Open Life