Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【なるほど】なぜAQUOS Kは『ガラスマ』ではなく『ガラホ』と呼ぶのか

AQUOS Kのような端末は、ガラホ?ガラスマ? auのAQUOS Kの登場以来、『ガラホ』という言葉がだんだんと浸透してきました。ガラケーとスマホ(スマートフォン)の中間的存在だから『ガラホ』。なかなか日本人らしいネーミングですが、なぜ『ガラスマ』ではなく…

【意外な展開?!】W01とWX01の発売後の評価&評判

最大220Mbps対応のWiMAX2+端末W01とWX01の発売後の評価は? この春最大220Mbps対応のWiMAX2+端末として続けて発売されたファーウェイのW01とNECのWX01。メーカーや対応電波、高速通信技術などがちがい、それぞれ個性のある端末に仕上がっていました。 発売前…

【思ってたのと違う】こんなSIMロック解除求めてなかった

ドコモとauが5月からのSIMロック解除方針を発表 大手3キャリアのうち、ドコモとauがSIMロック解除について、ガイドラインを発表しました。どちらも基本的には5月以降に発売される機種(一部4月発売機種も)から対応とのことですが、思っていたSIMロック解除…

【発売日は5月16日】ZenFone2がアノ端末に引導をわたす?

格安スマホ界で支持を集めるZenFone ASUSのZenFone2が5月16日に発売されると発表されました。 ZenFoneは昨年発売されたSIMフリースマホの人気機種シリーズ。 前モデルは5インチクラスの画面の大きさから『ZenFone5』と名づけられていたが、今回のモデルは『Z…

【Xperia Z4発表!】進化したのはサクサク、薄い&軽い、そして・・・!

Xperia Z4登場!Xperia Z3から更に進化 遂にXperia Z4がベールを脱ぎました。 SamsungのGalaxyに続き、SONYのXperia Z4と、今月はAndroidの注目端末が話題になっていますね。日本での発売も予定されていますが、明確な発売日は決まっておらず、今年の夏頃の…

【そのままじゃ使えないかも?!】ソフトバンクのiPhoneでVoLTEを使うには?

オプション申込が必要なソフトバンクのiPhone6/6 PlusのVoLTE(ボルテ)サービス ソフトバンクでもiPhone6/6 PlusでのVoLTE(ボルテ)サービスが開始となっています。しかし、ソフトバンクのiPhone6/6 PlusでVoLTE(ボルテ)を使うためには忘れてはいけない『一手…

【どうやったら使えるの?】auのiPhone6/6 PlusでVoLTEを使うには

一部auのiPhone6/6 PlusでVoLTEを使うにはオプション申込が必要 大手3社で同時にスタートしたiPhone6/6 PlusのVoLTE。 しかし、キャリアによって使えるようにする手順には若干の違いがあります。放っておけば使えるようになるわけではないので、しっかりと設…

【アップデートだけでOK!】ドコモのiPhone6/6 PlusでVoLTEを使えるようにする

ドコモはアップデートだけでiPhone6/6PlusでVoLTEの利用が可能になる ドコモ、au、ソフトバンクの大手三社が揃ってiPhone6/6 PlusでのVoLTEサービスを開始しました。しかし、iPhoneでVoLTEを使えるようにするには、それぞれのキャリアによって違うようです。…

【正念場のSamsung】発売直前のGalaxy S6/S6 edge(エッジ)を人気機種と比較

Samsungの逆襲なるか?!Galaxy S6とGalaxy S6 edge(エッジ)を発表 この春、Samsungが正念場をむかえています。 かつては日本市場でもiPhoneに対抗できるAndroid端末のひとつとして、人気を博していたGalaxyシリーズ。しかし最近では日本国内でのシェアは4%…

【アレもコレも】スマホ連携ができる優秀な日用品達

意外なアレもスマホ連携 Apple Watchの予約・発売を控えていますが、私たちの身の回りでスマホ連携ができるのはスマートウォッチだけではありません。実はすでにスマートフォンと連携することで、生活を豊かで少しワクワクするものに変えてくれる日用品が続…

【スマホの本体と充電器】意外と知らない本体と充電器の相性

『充電が遅い』『充電ができない』原因はスマホと充電器の相性かも こんな経験はありませんか? ・スマホを機種変更したら充電が遅くなった。 ・新しく買った充電器でなかなかスマホが充電されないその原因はスマホと充電器の相性に関係があるかもしれません…

【安すぎない?】埼玉で激安の不用品回収業者をみつけた

不用品の処分が1500円。ただし、さいたま市限定で 新生活の季節。 年末の大掃除の時期と同様に、引越などで、家には不用品が増える季節です。数ある不用品回収業者の中から、激安とも言える不用品回収・処分業者を発見してしまいました。料金わずか1500円。 …

【ポイントやマイルじゃない】現金よりもクレジットカードを使うワケ

クレジットカード利用には価値がある 一昔前にくらべて、身近になり所有率も大きく伸びたクレジットカード。皆さんのお財布にも、1枚は入っていると思いますが、うまく活用できていますか。クレジットカードを、うまく活用している人は一体どんな使い方をし…