Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【発売日は5月16日】ZenFone2がアノ端末に引導をわたす?

格安スマホ界で支持を集めるZenFone

ASUSのZenFone2が5月16日に発売されると発表されました。
f:id:open-open:20150420235811j:plain
ZenFoneは昨年発売されたSIMフリースマホの人気機種シリーズ。
前モデルは5インチクラスの画面の大きさから『ZenFone5』と名づけられていたが、今回のモデルは『ZenFone2』。

ちょっとややこしいネーミングですが、正真正銘『ZenFone5』の後継機です。

今回はロースペック、ミドルスペック、ハイスペックの3モデルが発表され、ロースペック&ミドルスペックが5月16日に発売が決まっています。

ハイスペックモデルはまだ未確定ですが、こちらも5月下旬くらいに発売予定のようです。

ZenFoneの人気は、そのデザインと性能に対して、コストパフォーマンスがすぐれているところから火がつきました。

今回のZenFone2は、全モデルよりも価格はあがったものの、性能面にも磨きがかかりコストパフォーマンスは引き続き『良い』と言う評価を得ているようです。

コストパフォーマンスと言えば同じ価格帯の格安スマホにアノ端末がありますが、ZenFone2とスペック面でどれほどの違いがあるのでしょうか。

比較してみましょう。
スポンサーリンク


ZenFone2と同価格帯のVAIO Phone

ZenFone2のハイスペックモデルと、既に格安スマホとして発売されているVAIO Phoneは、実は価格がほぼ同じです。

ZenFone2:50,800円
VAIO Phone:51,000円

格安SIMでの運用を考えている人なら、当然本体の価格も気になると思いますが、ほぼ同じとなれば本体の性能面が今度は比較の対象となりますね。

ZenFone2、性能面でVAIO Phoneを凌駕

ZenFone2とVAIO Phoneの性能を比べてみましょう。
雰囲気的にZenFone2=ハイスペック、VAIO Phone=ミドルスペックと言うイメージですが、実際の数字はどうなのでしょうか。

■OS
ZenFone2:Android5.0
VAIO Phone:Android5.0

■CPU
ZenFone2:2.3GHzクアッドコア
VAIO Phone:1.2GHzクアッドコア

■メモリ(RAM)
ZenFone2:4GB
VAIO Phone:2GB

■ストレージ
ZenFone2:64GB
VAIO Phone:16GB

■ディスプレイサイズ
ZenFone2:5.5インチ
VAIO Phone:5インチ

■アウトカメラ(背面カメラ)
ZenFone2:約1,300万画素
VAIO Phone:約1,300万画素

■インカメラ(前面カメラ)
ZenFone2:約500万画素
VAIO Phone:約500万画素

やはり、並べてしまうとVAIO Phoneの見劣り感が否めません。

ちなみに
・CPU:1.8GHz
・RAM:2GB
・ストレージ:32GB
というスペック的には、VAIO Phoneに近いZenFone2のロースペックモデルの価格は、35,800円となっています。

ZenFone2の登場で、VAIO Phoneは早くも価格の見直しをしなければいけない状況になってしまったのではないでしょうか。

ZenFone2は前評判通りだった

結局のところ、ZenFone2は前評判をいい意味でも悪い意味でも裏切らない端末だったというのが、今回の感想です。

おサイフケータイや防水機能はないものの、格安スマホ・格安SIMの普及には今回も一役買うのではないでしょうか。

くどいようですが…VAIO Phone...大丈夫かな?
スポンサーリンク


■関連記事
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com

■関連サイト
【シムスマ】よくわかる!おすすめ格安スマホと格安SIM

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら読者登録やソーシャルでのシェアを歓迎しております。