Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【安すぎない?】埼玉で激安の不用品回収業者をみつけた

不用品の処分が1500円。ただし、さいたま市限定で

新生活の季節。
年末の大掃除の時期と同様に、引越などで、家には不用品が増える季節です。

数ある不用品回収業者の中から、激安とも言える不用品回収・処分業者を発見してしまいました。

料金わずか1500円。
ちょっと今までにみたことのない金額だったので、記事にしてみることにした。

スポンサーリンク



不用品回収業者ONEの料金

今回、発見したのは不用品回収業者のONEというところだ。

www.one-katazuke.com

ホームページをみてみると、主なプランは3つ。

・不用家電の軽トラック積み放題
・リサイクル家電の回収
・大型木製家具の回収

となっている。

通常の料金は、出張費1500円+それぞれのプランの回収費という料金設定になっている。

この中で一番回収料が安いのが、軽トラック積み放題プランだ。
その価格なんと1500円。

そして、HPでは『今だけ出張料無料』をうたっている。
つまり、回収料の1500円だけで不用品だし放題ということになる。
(別プランになっているリサイクル家電や木製家具など、一部対象外のものもあるが、積める品目は幅広い。)

家電の他にも、自転車や缶ゴミなども積み放題となっている。

リサイクル家電や木製家具の回収料金も、積み放題プランほどのインパクトはなかったが、良心的な金額になっている。

なぜ、さいたま市限定なのか

これだけ安くやっていて、なぜ埼玉県のしかもさいたま市と言う超限定されたエリアだけで不用品を回収しているのか。

もし、この金額で儲かっているなら、対象地域を広げれば需要が広がり、もっと稼げるのではないだろうか。

この疑問はすぐに解決された。

このONEという不用品回収業者は、免許がさいたま市のものしかないのだ。
不用品の回収や運搬などには、各自治体単位での免許が必要で、ONEはさいたま市の免許しかないことがHPを見てわかった。

不用品回収業者の中には、免許を持たずに活動している業者も少なくないときく。

そんな中、免許の範囲内で活動するこの業者は、おそらく会社は大きくないものの、きちんとしている印象を受ける。

自分が住んでいるところは残念ながら、さいたま市ではなく、うちで不用品の処分を頼めるところは、ONEよりもかなり高い料金になる。

ちょっとだけさいたま市民の方がうらやましく思える発見だった。
スポンサーリンク