Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【あなたは愛猫にこう思われている】猫が頭突きしてくるのは

あなたのおうちの猫ちゃんは頭突きをしてきますか?
きっと猫ちゃんを飼っている家なら、一度は経験したことがあると思います。

頭突きと言っても、人間で言うところのヘッドバッドみたいな感じじゃなくて、近づいてきて頭からそのままゆっくり突っ込んでくる感じ。

頭をゆっくり数回押しつけてくる感じです。

これは、猫ちゃんのあなたに対する感情表現の1つなんです。
スポンサーリンク


猫が頭突きしてくるのは愛情表現

愛猫がしてくる頭突き。
それはあなたのことが大好きな証拠です。

猫ちゃんは額の付近から自分の臭いをだすところがあって、それを大好きな人につけることで、「あなたは私のもの」と言う主張をするんだとか。
つまり、猫ちゃん色に染められちゃうわけです。

正確には、頭突きじゃなくて頭や顔をこすりつけてるんですね。

もしも猫ちゃんが、一生懸命頭突きをしてきたり、頭や顔をこすりつけてきたときは、「愛されてるっ!」と調子にのっちゃっていいと思います。

その他にもある!猫ちゃんからの大好きサイン

まだまだあります。猫ちゃんの大好きサイン。
猫ちゃんを飼い始めたおうちは是非参考に。

長く猫ちゃんと暮らしているおうちの方は、「あー!あるある!」と思える行動ではないでしょうか?

■猫ちゃんの大好きサイン一例
・目があったとき、ゆっくりと瞬きをしてくれる
・家の中で、ずっと後ろについてくる
・そばにいるときにしっぽをピーンとたてている
・帰るといつも玄関でお出迎えしてくれる
・おもちゃなどを持って飼い主さんの近くまで届けてくるれる

もちろん、近くで添い寝してくれたり、ゴロゴロいったり、フミフミしてくれるのも猫ちゃんの愛情表現です。

ツンデレで気分屋な猫ちゃん達ですが、しっかりと大好きサインも出しているので、お見逃しなく。

スポンサーリンク


■関連記事【猫のおしりが臭い!】うんちの様なにおいが猫のおしりからでていたら - Open Life
【猫も花粉症になるニャ!】人とは違う症状がでる猫の花粉症 - Open Life
【なぜ?!猫の不思議な行動】うちの猫のペロペロガブッ - Open Life