Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【「ちりぽり」って知ってる?!】秋田弁マイブームがきた!


「こんな案件が、チリポリあるんです。」

急に耳慣れない言葉が飛び込んできたのは、東京のオフィスの中。
そこにいた誰もが仕事に集中し、もくもくと仕事をこなす中での女性社員の言葉。

一瞬、何事もなかったかのように流れそうになったが、一人がたまらず

チリポリって何?!」

その言葉に、全員の集中力は崩壊し、重苦しい雰囲気が一気に和んだ。

言葉を発した女性社員は、戸惑いながらも自分の言葉が方言だったと気づいて少し恥ずかしそうにしていた。

早速手元のPCで「チリポリ」を検索。

すぐに出てきて、秋田の方言だと言うことが発覚。

そこから秋田弁談議がしばらく続いた。

日常の中での小さな発見に、楽しくなった時間だったのだ。

秋田弁ブームが自分の中できたかも!

「ちりぽり」その意味は

そして肝心の意味ですが、

「チリポリ」=「ちらほら」

みたいなことだそうです。

秋田の言葉には、一文字で会話ができたりとおもしろい発見がありますよ。