Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【11月29日(いい肉球の日)】猫好きなら知ってる?にゃんこの肉球あれこれ

非公式ながら猫好きにはお馴染みのいい肉球の日

11月29日。
1129の語呂合わせで、『いい肉の日』とも言われているが、猫好きさんや犬好きさんなどの肉球ファンの間では、いつの間にか『いい肉球の日』の方がお馴染みになった。

と言うわけで、にゃんこの肉球についての情報を集めてみた。

にゃんこ好きなら既に知ってることばかり?
スポンサーリンク


猫が汗をかくのは肉球だけ

にゃんこの汗腺は、実は肉球にしかないとか。
つまり、にゃんこが汗をかけるのは肉球だけなのです。
機能としては、人間と同じように暑い時の体温調節。しかしながら、その効果は決して高くなく、むしろ毛づくろいの時の唾液の気化や口呼吸の方が効率的に体温調節ができるそうです。

夏のフローリングに愛猫の足跡がついた時は、汗をかいているのかもしれませんね。

ちなみに、もう一か所にゃんこの体の中で比較的湿っているのが『鼻』ですが、鼻が濡れているのは汗ではなく、温度を感じるために必要な分泌液で汗ではないそうです。

iPhoneなどのTouch IDは肉球でも登録可能

功率は低いながらも、AppleiPhoneiPadに搭載されている指紋認証機能Touch IDにて、肉球の登録や肉球での認証が可能なんだとか。
動画でも公開されています。

iPhone 5s Cat's Paw Test | TechCrunch - YouTube

この現象は世界的にも絶賛されているらしく、多くの人が同様の検証を行った動画がたくさん公開されています。
また、登録した肉球以外ではロックの解除はできなかったらしく、猫や犬にも『指紋があるのでは?説』も浮上するきっかけになったとか。

にゃんこの指紋について検索をしてみたことがありますが、実際にあるという記事はみつけることができなかったです。

とにかく癒し効果の高い肉球

つい触りたくなるフォルム。
ついプニプニしたくなる感触。

一説には、肉球をプニプニする行為には、ストレス解消や精神安定剤的な効果があるとも言われています。
人間がこんなに肉球に惹かれるわけですね。

いつも癒してくれるにゃんこの肉球を、感謝をこめてケアしてあげてはいかがでしょうか。

肉球グッズが続々と登場

肉球ファンが増えるにつれて、肉球アイテムもどんどん増えています。
どれもかわいく、楽しく、工夫されたアイテムが多いです。

お掃除道具や

スタンプシールや

箸置きとか

マウスパッドも

いろいろありますね。
次はどんな肉球アイテムが生まれるのでしょうか。

[参考ショップ]肉球百貨店

スポンサーリンク