Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【猫も花粉症になるニャ!】人とは違う症状がでる猫の花粉症

猫の花粉症について

f:id:open-open:20150212231146j:plain
まだまだ冬真っ最中ですが、少しずつ暖かく感じる日が増えてきましたね。

春が待ち遠しいものの、花粉症の人にはつらい季節が近づいてきました。

花粉症になるのは実は人間だけでなく、猫もなるんです。
愛猫家の皆さんのお宅の猫ちゃんは大丈夫でしょうか?

猫の花粉症はどんな症状がでるのでしょうか。
スポンサーリンク


猫の花粉症は、症状が体にでる

人の花粉症と言えば、一般的な症状はくしゃみや鼻水、目のかゆみ、喉のかゆみなど顔が中心です。

しかし、猫の花粉症は人とはちょっと違います。

猫の花粉症の症状は、主に皮膚にでるそうです。
涙や、くしゃみが多くなる猫もいますが、いつもより耳をかゆがっていたり、普段より体をかいていたりしたら、花粉症かもしれません。

放っておくとかきすぎて皮膚を痛めてしまう可能性もあります。

猫の花粉症対策は?

人の花粉症と同様に、猫ちゃんの花粉症を完全にシャットアウトする事は難しいことです。

マスクや、花粉症対策メガネをかけることもできません。

普段から外にでない室内飼いの猫なら、空気清浄機などで常に部屋の空気をきれいにしておくことをおすすめします。
部屋の中の花粉を減らすことで、症状はずいぶんと緩和できるようです。

また、家族が外から帰ってきたら、なるべく花粉をはらってから家の中に入るなど、できるだけ猫が花粉にふれないように気をつけましょう。

花粉症以外の病気の可能性も

もし、飼っている猫に『花粉症かな?』と言う症状がでたら、一度病院に連れていってみましょう。

猫が涙をながしたり、皮膚炎になったりするのは、何も花粉症だけが原因ではありません。
たまたま、花粉症の時期に他の病気にかかってしまっている可能性もあります。

花粉症かどうかは、血液の精密検査をうけなければ、わかりませんが、重大な病気にかかっていないと言うのがわかるだけでも安心です。

いつもとちょっと様子が違うなと思ったら、まずは獣医さんに相談する事をおすすめします。
スポンサーリンク


■関連リンク

【なぜ?!猫の不思議な行動】うちの猫のペロペロガブッ - Open Life

【あなたは愛猫にこう思われている】猫が頭突きしてくるのは - Open Life

【猫のおしりが臭い!】うんちの様なにおいが猫のおしりからでていたら - Open Life