Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【猫のおしりが臭い!】うんちの様なにおいが猫のおしりからでていたら

f:id:open-open:20150201180003j:plain
猫を飼われている方、特に、子猫のうちから飼われている方でこんな経験はありませんか?

猫のおしりが異様に臭い!

うちでも愛猫が時々、うんちがそのままついているんじゃいないか、と思ってしまう程の異臭を放つ時があります。
でもこれは、うんちのにおいではなく、愛猫からのあるサインなのです。

猫がおしりから放つ強烈なにおいの原因と、そのメカニズムとはなんなのでしょう。
スポンサーリンク


猫のおしりが臭いのは、あなたの事が・・・

愛猫が放つ強烈なおしりのにおい。
その理由は、あなたの事が大好きで、甘えている時に放つことが多いのです。

決してあなたの事が嫌いで臭いにおいを発しているわけではありません。

大好きなあなたに甘えられて『うれしい、うれしい』もしくは、『あまえたい、あまえたい』のサインだと思ってください。

猫のおしりが臭いのは、肛門からにおいがでている?

猫のこのにおいは、一瞬うんちがつきっぱなしになっているのではないかと思ってしまう様なにおいですよね。
でも、このにおい、実は肛門からでているわけではないんです。

猫は、肛門のすぐ近くに、臭腺と言うにおいをはっする穴を持っています。
おしりが臭いのは、ここからにおいを発しているときなんですね。

猫同士のあいさつの時にも、ここからにおいを出して、お互いを確かめたりするそうです。

普段から肛門付近がにおうわけではなく、決まったシチュエーションの時に、においをはっするんですね。

このにおいはずっと続くの?

あまえる時や、あまえたい時ににおいを出すのは、一般的には1歳未満の子猫のうちが多いようで、成長するにつれおしりの強烈なにおいは減少していくそうです。

ただ、いつまでも甘えん坊な性格のままだと、成猫になっても続く子もいるようです。

猫のおしりが臭い時どうしたらいい?

猫のおしりからでる分泌物は、服についたりすると、においも服にうつったりします。
また、そのままのおしりでいると、ソファーやこたつ布団などににおいがうつる事もあります。

一時的にはっしている分泌物なので、都度、おしりをふいてあげればにおいは消えます。

愛猫が精神的に成長するまでのことですので、『猫にすかれている証拠』と思って、嫌がらずにやさしく拭いてあげてくださいね。

スポンサーリンク


■猫の関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com