Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【なぜ?!猫の不思議な行動】うちの猫のペロペロガブッ

猫のペロペロガブッ!

うちのにゃんこはよくこんなことをします。

ペロペロと顔などをなめてきて、『かわいいなぁ、なんか嬉しいなぁ』
と、油断したところでガブッ!!

力の入れ具合としては、カプッくらいなのですが、鼻とか口元をターゲットにやられるので、そこそこ痛いんです。

そして、それをやるのはたいてい朝。
良い目覚ましになるので、イヤな気は全然しないのですが、なんでそんなことするのか不思議です。

皆さんの家の猫ちゃんは『ペロペロガブッ!』はしませんか?

そんな気まぐれにゃんこの行為について、いくつかの仮説をたててみた。

仮説1 実は猫はめちゃめちゃ短気説

うちの猫は朝にペロペロガブッ!をやることから、起こそうとしているのだと思います。
起こすために、顔をペロペロしてくれるのですが、2回くらいなめたところで、『いい加減に起きろよっ!』とキレてガブッ!
優しさを持っているが、超短気なのかもしれない。

仮説2 ガブッ!前提のペロペロ説

最初から、ガブッ!とすることが目的。一応その前にペロペロとして、周囲を綺麗にしてからガブッ!

注射の時に、針を刺す前に消毒する的な。
不意打ちではないところが、にゃんこの優しさか?!

仮説3 なんらかの愛情表現説

猫には独特の愛情表現がありますね。
おでこを擦り付けてくるのも、にゃんこの愛情表現だとききます。

このペロペロガブッ!にも、もしかしたらそんな愛情表現の意味がこめられているのかも?!
だとしたら、少しくらい痛くてもすぐに起きあがったり、布団をかぶったりしない方がいいのかもと思います。



猫のペロペロガブッ!の真相を知っている人や、他の仮説をお持ちの方がいたら、ご意見を伺ってみたいですね。



【猫も花粉症になるニャ!】人とは違う症状がでる猫の花粉症 - Open Life

【猫のおしりが臭い!】うんちの様なにおいが猫のおしりからでていたら - Open Life

【あなたは愛猫にこう思われている】猫が頭突きしてくるのは - Open Life