Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【終止符を打とう!】猫はコタツで丸くなる&丸くならない論争

猫はコタツで丸くなる?丸くならない?

f:id:open-open:20150217004638j:plain
「雪やこんこん~」の歌い出しで始まる童謡『雪』。
この歌に、こんなワンフレーズがありますね。

「ねこはコタツでまるくなる」

有名な歌詞ですが、実際に猫を飼っている人ならこんな経験はありませんか?

・こたつに入ってるけど丸くなってないじゃん!
・こたつの中でのびてて、全然丸くない!

あの歌詞は、間違いなのでしょうか?
いいえ、これにはちゃんとしたわけがあったのです。
(自分もつい最近まで知らなかったのですが)
スポンサーリンク


猫はこたつの中で丸くなっていたわけではない

実はこの猫がこたつで丸くなると言う表現には、この歌がつくられた時代背景が関係してきます。

この歌がつくられたのは、今から約100年も前の事と言われています。

当時の暖房環境を想像してみてください。

コタツの主流は猫が入りにくい掘りごたつ、エアコンで室内がいつも快適な温度であったわけではありません。

そんなときに、猫ちゃんは見つけたのです。
暖かい場所を。

そう、コタツのテーブルの上です。

当時の猫ちゃん達は、ここで丸くなっていたんですね。

現代猫はやっぱりこたつで丸くならない

今の猫ちゃん達でいえば、少し肌寒い部屋で、ホットカーペットやベットの上なら丸くなってるんじゃないでしょうか。

こたつの中や、エアコンで暖まった部屋の中では、なかなか丸くなったりしないみたいですね。

丸まってる猫ちゃんをみたいときは、少し部屋の温度をさげてみると、みることができるかもしれません。

スポンサーリンク