読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【Googleの遊び心】今からでも教えてあげたいGoogleの楽しみ方

f:id:open-open:20160701213725j:plain
誰もが知っているGoogle。
超有名な大企業ですが、今日はそんなGoogleのちょっとした遊び心を紹介します。

検索隠しコマンド

有名なのがGoogle検索の隠しコマンド。
コマンドといっても、決して複雑なものではありません。
Googleの検索窓に特定のキーワードを入力して検索をかけると、検索結果にとある変化が現れます。

「一回転」や「斜め」などは有名ですが、何も知らずに偶然検索した人は、きっと驚くでしょうね。
スポンサーリンク


Chrome通信エラーの恐竜が出たら・・・

Google製ブラウザのChrome。今やブラウザシェア1位を獲得するほど、一般的ブラウザとなりました。
Chrome上で恐竜のようなキャラクターを見たことはありませんか。
恐竜のようなというよりも、恐竜です。
これはPC版、スマホ版共通でネット接続に失敗した時に登場します。

すぐにChromeを閉じてしまう方もいると思いますが、ちょっと待ってください。
恐竜がでてきたら、それはChromeのミニゲームスタート準備完了の合図です。

PCだったらスペースキーを押してみてください。
スマホだったら画面をタップしてみてください。

イライラの解消や、再接続までの暇潰しにどうぞ。

iPhoneにはない!Androidのバージョン別隠しアニメーション

Googleのスマホ向けOS、Android。
全く何の役にもたたないのですが、Androidのバージョン別に隠しアニメーションを見ることができます。

見るための手順は簡単で、「設定」→「端末情報」へ進みます。
そして、「Androidバージョン」の項目を見つけてください。
※機種によってはここまでの手順が違う場合があります。まずは「Androidバージョン」を発見してください。

そうしたら、「Androidバージョン」の項目を連打(連続タップ)してください。

そうすると・・・
何が出てくるかはバージョンによって違いますので、知らなかった方はご自身で試してみてください。
※機種によっては、稀に見れない機種があります。10回くらいタップして何も起こらなければ、諦めてください。

ちなみにこの機能は、「隠しアニメーションがみれる!」以外の使い道や、それ以上の何かいいことかあるわけではありません。

この機能のことを知らない人に初めて教えてあげる時だけ、ちょっとだけ優越感があったりなかったりです。
スポンサーリンク