Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【6つの技+1】Androidスマホの重い動きを軽くする方法

重くなったAndroidスマホの動きをかるくする6つの技

最近なんだかスマホが重い。
そんな風に感じたことはありませんか。

スマホも使っているうちに、だんだんと動きが重くなってきます。
スマホを重くする原因と対策を6つ紹介しましょう。
スポンサーリンク


重いスマホを軽くする①ブラウザーを変えてみる

Web閲覧の時のブラウザーは、何を使っていますか。
実は、スマホのブラウザーの中でもAndroidのデフォルトのブラウザーは、読込が遅いんです。
(Googleアナリティクスをお使いの方ならお気づきだと思いますが)

ChromeやFirefoxなどの他のブラウザーに変えることで、ブラウジングが軽く速くする事ができます。

重いスマホを軽くする②ホーム画面のウィジェットを減らす

ウィジェット機能は非常に便利な機能ですが、常に最新の情報を取得するために動いていて、スマホの動きを重くする原因になります。

必要最低限のものに絞って、ホーム画面をすっきりさせてみましょう。

重いスマホを軽くする③こまめにアプリをオフにする

アプリを使ったあとにホームボタンなどを押しても、実はバックグラウンドで動いているアプリが多々あります。

バックグラウンドで動くアプリはこまめにきりましょう。

重いスマホを軽くする④SNSをブラウザーで運用する

TwitterやFacebookのアプリは、常にバックグラウンドで動き続けて最新情報の更新を行っています。

必要なときだけ見れればよい場合は、アプリを削除して、ブラウザーで運用しましょう。

ログイン状態を保持してブックマークをホーム画面においておけば、アプリ感覚でアクセスできます。

重いスマホを軽くする⑤不用なアプリを削除する

ダウンロードをしたもののたいして使わないアプリや、昔は使っていたけど今は使ってないアプリ。

そういったアプリは無駄にスマホを重くします。
思い切って削除してしまいましょう。

重いスマホを軽くする⑥メモリ解放アプリを使う

1タップでメモリを解放してくれる便利なアプリがあります。
インストールして、スマホが重くなってきたと感じたらタップするだけで、目キャッシュの削除やメモリの解放をしてくれます。

重いスマホを軽くする番外編

『スマホの動きが重いとかそういう事じゃねーよ。スマホの重さが重いから困ってんだよ』
と言う方は、今より軽い端末に変えることをおすすめします。
スポンサーリンク


■おすすめ記事
open-life.hatenablog.com