Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【今年の予定をチェック!au編】2015年各通信会社の新サービス開始予定

f:id:open-open:20150103194220j:plain
2015年の通信会社新サービス開始予定チェック第2弾。

今回はau編。

他社に先駆けて、固定回線とのセットやLTEのエリアの拡充など、2014年までは一歩先を行くサービスを打ち出してきたau

スマートフォンが国内で普及し始めた当初は、出遅れ感があったが現在では、iPhoneAndroid端末に加え、Firefox端末の取扱いも開始し、端末面でも他社に見劣りしないラインナップとなった。

学割やパケット定額を始めたころのような勢いを取り戻しつつあるauだが、2015年はどのような新サービスを提供していくのだろうか。
スポンサーリンク


2015年1月6日 Firefoxスマホ『FxO』が全国で販売開始予定

2014年12月25日にKDDIの直営店とauオンラインショップで発売を開始したFirefoxスマホ『Fx0』。

1月6日よりいよいよ全国のauショップおよびau取扱い店にて販売が開始される。

2015年2月 auがシンクコールを導入予定

2014年の年末に開始したau VoLTE。
その拡張サービスとして開始されるのが『シンクコール』だ。

au VoLTE対応端末同士での通話(1対1)において、
①動画・音声を含めたスマートフォンの画面の共有機能
②メインカメラの映像の共有機能
手書き文字・イラストなどの共有機能
④位置情報を地図上で共有する機能
が追加される。

現在au VoLTE対応の端末はisai VL(LGV31)とURBARNO(V01)の2機種。

2015年4月 スマホのお試しサービス開始予定

詳細は発表されていないが、auスマホのお試しサービスの開始を2015年4月から提供予定となっている。
契約前に、自宅やよく利用する場所で電波の状態等を確認できるサービスだ。

総務省では、契約後でも不満があれば解約できる仕組み「初期契約解除ルール」の導入を打ち出しているが、契約後の無償解約ではなく、『契約前のお試し』と言う形でサービスを始める。
少しでも『無償解約』のリスクを回避したいものと思われるが、事前に確認できるのはユーザーにとっても大きなメリットとなるだろう。

学割は2015年1月中旬ごろか

各社に共通して言えることだが、ここ数年学割の告知は1月の中旬に行われてきた。
auにおいても、今年もおそらくは例年通りの発表となるだろう。

※2015年1月19日に発表

【学割2015発表!au編】今年の学割の条件や割引をまとめてみる - Open Life

2015年au新端末発売予定

現在のところ、auの2015年新発売の端末は発表されていない。
しいていえば、先述したFx0の全国販売が1月6日から開始されることくらいだろうか。

auは2014年最後の発表会で披露した端末を全て冬モデルと位置付けていることから、春にかけての新商品は次回の発表会であきらかになるのではないだろうか。

2015年auの終了予定サービス

auでは今のところ2015年での携帯やスマホ向けのサービス終了予定はない。
2016年でガラケーの発売を終了するという噂もでているが、正式な発表はまだない。

2015年序盤のauインパクト不足?

現在までの発表の中では、2015年序盤はauに目立った動きはなさそうである。
スマホのお試しサービスは確かに新しい試みだが、docomoも時期は明確ではないが開始を予定している。
また、Softbankでは8日以内の解約サービスもあり、『auならでは』とは言い難い状況といえる。

今春最大220Mbps通信のサービスを発表したグループ会社のUQとの連携したサービスの拡充や、VoLTE対応端末を増やすことで新たなスマホ活用の場を見出すことに期待をしたい。
スポンサーリンク


【関連記事】

【今年の予定をチェック!domoco(ドコモ)編】2015年各通信会社の新サービス開始予定 - Open Life

【今年の予定をチェック!Softbank(ソフトバンク)編】2015年各通信会社の新サービス開始予定 - Open Life

【今年の予定をチェック!UQ(WiMAX)編】2015年各通信会社の新サービス開始予定 - Open Life