Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【まさか】スマホ撤退のNECがAndroid搭載の新電話機を発表

NECがAndroid4.2.2を搭載の新機種を発表しました。

2013年以降、国内スマホ事業から撤退したNEC
まさかとは、思いましたが発表された機種は、そのまさかをも超えるまさかな機種でした。
スポンサーリンク



新機種はモバイルじゃなくて固定電話

今回発表された電話機はモバイルではなく、まさかまさかの固定電話。
Android搭載ときいて、勝手にモバイルのスマホだと思い込んでいましたが、違いましたね。

これは、アメリカ向けに開発されたUNIVERGE UT880と言う機種だそうで。

タッチパネルやカメラもしっかり搭載。
そして、受話器も搭載です。
モバイル向けにも、2画面スマホなど尖った端末を提供してきたNEC
らしいといえばらしいのかも。

f:id:open-open:20141030003749j:plain

Google Playも使えます

今回の新機種は、7インチのディスプレイを搭載してGoogle Playも使えるとのことで、恐らくゲームなども大画面で遊べる?!

オフィスで使うことを考えるとスケジュール管理やメモアプリ、電卓など、ビジネスツールアプリが使いやすいかもしれないですね。

そして、前面カメラもついているので、Skypeなどを使ったテレビ電話なども想定されているのかもしれません。

持ち運ぶのは

一応、頑張れば持ち運べないこともないですが、重量は約1kg。
Wi-Fiも搭載されてないので、有線が必要なことからやはり『固定』として使うのが現実的です。

いずれにしても、徹底的に固定としての需要を想定した新機種。
オフィスで導入すれば意外といい活用方法が見つかるかもしれません。

ただし、国内での発売は今のところ未定です。

スポンサーリンク