Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【アレもコレも】スマホ連携ができる優秀な日用品達

意外なアレもスマホ連携

Apple Watchの予約・発売を控えていますが、私たちの身の回りでスマホ連携ができるのはスマートウォッチだけではありません。

実はすでにスマートフォンと連携することで、生活を豊かで少しワクワクするものに変えてくれる日用品が続々と登場しているのです。

今回はそんなスマホ連携ができる日用品をご紹介しましょう。
スポンサーリンク


スマホ連携歯ブラシ

P&Gから発売されている『ブラウン オーラルB プラチナ・ブラック/ホワイト7000』は、世界で初めて発売されたスマホ連動型のスマート歯ブラシなんだとか。
f:id:open-open:20150407010525j:plain
スマホ連動歯ブラシときいてどんなことを想像しますか。

毎日の歯磨きのデータを記録?
もちろんそれもできます。

しかしそれだけではありません。
このスマート歯ブラシは、記録したデータから自分の歯磨きのくせを教えてくれたり、リアルタイムに磨く箇所のアドバイスをくれたりと、歯磨きそのものをコーチングしてくれるのです。

自分の磨きぐせや磨き残しなどがわかり、歯磨きのスキルアップにつながるアイテムとなっています。

スマホ連携傘

f:id:open-open:20150407010441j:plain
ついつい置き忘れてしまう傘も、スマホ連携できる傘ならそんな心配はいりません。
スマホと連携することで置き忘れを防止してくれるスマートな傘が登場しました。

名前は『Davek Alert Umbrella』

iOSAndroidBluetoothで連携し、傘だけを置き忘れて一定の距離をこえるとスマホにメッセージが届くという優れもの。

最新の機能を埋め込んでいますが、傘としての性能もこだわりのつくりになっているとか。

カフェなどに置き忘れてしまった場合はすぐにとりに行けますが、電車の中に置き忘れてしまったら・・・
傘から届くメッセージが少し切なく感じるかもしれませんね。

スマホ連携南京錠

f:id:open-open:20150407010503j:plain
昔ながらの南京錠も、最新アイテムのスマートフォンと連携を始めています。
鍵をなくしてしまうと一生あけることができない南京錠。

そんな南京錠もかなりの進化をとげています。
「Noke」はスマートフォンと連携して開錠ができる南京錠です。

「Noke」はBluetoothでペアリングしたスマートフォンが一定の範囲内に近づくと解錠されるというシステム。
(先ほどの傘の逆ですね)

しかし、こんな疑問も浮かびます。
もしスマホを忘れてしまったら?もしもペアリングしたスマホを失くしてしまったら?

鍵となるスマホをなくしてしまったらあかないというのなら、今までの鍵のタイプと同じではないだろうか。

そんな不安はいりません。
この南京錠「Noke」が進化しているのは、スマホを万が一なくしてしまっても解錠が可能と言うところです。

あらかじめ設定が必要ですが、掛け金に「押し込みパターン」と言うものを記憶させることができるのです。
長い押し込みと短い押し込みを回数を変えて記憶させられるので、例えば『長く2回、短く1回、長く3回』といった具合に記憶させることで、その押し込みパターンが解錠のカギになります。

自分だけの押し込みのパターンを記憶させれば、スマホが手元になくてもパスワード感覚で解錠ができてしまうのです。
これは安心ですね。


今や生活に欠かせない便利なスマートフォン
その他の日用品もスマホ連携を実現することで、今まで想像できなかった機能や使い方が追加されています。

次は一体どんなものが、スマホ連携で進化するのでしょうか。

スポンサーリンク


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら読者登録やソーシャルでのシェアを歓迎しております。