Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【モバイルルーター使い放題比較】WiMAX対Y!mobile

月間7GB制限ナシのWiMAXとY!mobile

f:id:open-open:20150703002610j:plain
速度制限ナシを武器に、国内でのモバイルルーター市場を牽引してきたWiMAXですが、先日遂にY!mobileも速度制限のないプランを発表しました。

モバイルルーターのお客様満足度3年連続No.1のWiMAX(WiMAX2+)に対して、年々満足度が下がっていくY!mobile。

数年前まではライバルとして拮抗していた2社ですが、現状は大きく差がついてしまった印象です。

使い放題プランの投入で、Y!mobileはWiMAXに対抗することができるのか、今回は『使い放題プラン』で比較をしてみたいと思います。

スポンサーリンク



WiMAXとY!mobile比較2015年7月版

WiMAX(WiMAX2+)の『ギガ放題』とY!mobileの『Pocket WiFiプラン L』。

今回は、使い放題対象のWiMAX2+『ハイスピードモード』と、Y!mobile『アドバンスモード』を比較します。

■使い放題プランの料金
WiMAX:4,380円/月額
Y!mobile:4,380円/月額

 基本料金については、どちらも同じとなっています。

■使い放題プランの契約期間
WiMAX:2年間
Y!mobile:3年間

 Y!mobileの使い放題は3年契約とやや長めに。

■使い放題プランの電波/通信速度
WiMAX:WiMAX2+/最大220Mbps(機種による)
Y!mobile:AXGP/最大165Mbps(機種による)

 機種にもよりますが、最大速度の理論値では、WiMAX2+に軍配があがりそうです。

■使い放題プランの3日間の制限は?
WiMAX:3日間で3GBを使うと速度制限対象
Y!mobile:3日間で1GBを使うと速度制限対象

 3日間の通信容量はWiMAX2+の方が余裕があります。

LTE利用時の料金はY!mobileが有利か

両社とも、WiMAX2+の電波や、AXGPの電波が受信できないエリアでLTEがつかえるモードを用意しています。

LTEの利用は使い放題の対象外ですが、エリアの広さと言う部分ではWiMAX2+やAXGPを上回ります。

WiMAXでは、LTEがつかえる『ハイスピードプラスエリアモード』を利用した月は、月額料金に1,005円が加算されます。

一方で、Y!mobileはLTEがつかえる『標準モード』の利用に関して追加料金の記載はありません。

この点については、Y!mobileが優位なのかもしれません。

総合的にはWiMAXの『ギガ放題』が有利か

上記のように、同じ使い放題プランでも並べてみると結構違うところが見えてきますね。

LTE利用時のオプション料金がかかるものの、通信速度や、3日間の通信容量でWiMAX2+の方がユーザーにとって使い勝手がいい印象です。

スポンサーリンク