Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

AndroidスマホのブラウザをChromeにするべき理由

パケット節約家に嬉しいデータ圧縮機能

f:id:open-open:20150513221641j:plain
あなたはスマホのブラウザは何を使っていますか???

もしもAndroidのデフォルトブラウザを使っているなら、今すぐGoogleChromeに変更することをお勧めします。

AndroidブラウザをChromeに変えることで、2つのメリットがあります。
スポンサーリンク


表示速度がアップ

AndroidブラウザからChromeに変えることで、スマホでのブラウジングが快適なものになります。

これは、Googleアナリティクスでサイトを解析しているときに気づいたのですが、Androidブラウザは他のモバイルブラウザに比べて圧倒的にページの表示速度が遅いのです。

もちろんChrome以外にも、表示速度の速いブラウザはありますが、Androidブラウザの遅さが際だって遅いです。

Chromeのデータセーバーが優秀

さらにChromeには、データセーバーと言う機能がついています。

このデータセーバーを設定からオンにすると、ブラウジングの際に画像などを圧縮してデータ通信量を節約してくれます。

これがなかなか優秀で、20%~30%の圧縮率。
例えばブラウジングで通信量5GBのところ、実質約6GB~約6.5GBブラウジングできると言うことです。(計算あってますか?)

格安スマホや、携帯会社の現行プランではあらかじめデータ通信量を選択するものがほとんどなので、データ通信量を節約したい人にもうれしい機能です。

その他にもChromeの使いやすい機能がある

その他にもChromeには便利な機能がいくつかあります。

スマートフォンでのブックマークが、PCのChromeと同期されるので、スマホで見つけた記事をあとでPCでゆっくり読むこともできます。

また、これは少しマニアックかもしれませんが、スマホでみているサイトのソース(HTML)を見ることができます。
サイトの制作などをする人には、結構使える機能です。

今まさにAndroidブラウザを使っているなら、一度Chromeを試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク