Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【学割2016は?】au春の新機種・新サービス発表会を12日に実施

最新学割情報⇒【au学割2016年版を発表】今年はそうきましたか! - Open Life

目次 -この記事でわかる事-

  • 1月12日、au発表会 2016 Spring
  • 昨年のau発表会~春編~
  • 昨年のau発表会~夏編~
  • au学割2016予想
  • au新機種予想

1月12日、au発表会 2016 Spring

f:id:open-open:20160106215006j:plain
au春の発表会が12日に開催されることが公表されました。

冬モデルは個別の発表となったauでしたが、今回の発表会ではどんな新機種や新サービスが発表されるのか注目が集まります。

また、例年通りだと1月は各社から学割の発表もあります。今回のauでも学割2016の発表はあるのでしょうか。

昨年のauの発表会振り返りと、学割2016の予想をしてみたいと思います。
スポンサーリンク


昨年のau発表会~春編~

昨年の発表会は1月19日に開催されました。

主な話題は
・ガラホSHF31を発表
・学割2015を発表
・24ヶ月未満の機種変更をサポートするアップグレードプログラムを発表

その他にも14年の冬モデルに続きVoLTE対応機種やWiMAX2+対応のスマホも拡充し、充実の発表会だったと言う印象です。

特にガラホの登場はその後他社も追随するなど、その後年間を通して話題となりました。

昨年のau発表会~夏編~

夏の発表会では、目新しさよりも『端末とサービスの層を厚くした』と言う印象を受けました。

・早くもガラホ第2弾となるSHF32を発表。VoLTEにも対応
・ガラホ向けの専用料金プランを発表
・更にスマホ6機種+タブレット2機種を発表

サービス面では、前日のドコモに続いてガラホ向けの低料金プランを発表。
端末面でドコモを上回るauがカウンターをかましたのが印象的でした。

au学割2016予想

昨年の学割は当初その名の通りに『学生』をターゲットにした割引サービスを展開しました。
割引率も他社に勝る内容となりました。
その後、他社が対象年齢を拡大していたことから、auも追随。

昨年の学割はauがお得感で他社に勝る仕上がりでした。
2016年のau学割は一体どうなるのでしょう。

まず対象は昨年の流れを組んで25才以下とその家族になることが予想されます。
昨年と状況が異なるのは、料金プラン。
auの安さが特に際立ったのが旧プランと学割の組み合わせでした。

今年はカケホとデジラがメインプランになっているため、昨年ほどのお得を維持できるのかがポイントです。

2016年のau学割は、おそらく基本料金の2,700円は半額の1,350円。
そこから更に、500円以上は割引があるのではないかとふんでいるのですが、それでは昨年のドコモと一緒です。

auにはスマートバリューもあるので組み合わせればかなりお得になりますが、元祖学割キャリアとしては、学割単体での更なる割引を期待したいところです。

au新機種予想

最後にauの2016年春モデルですが、au独自スマホのINFOBARやHTC Jシリーズが期待されるところですが、ガラホの新機種が発売されるのではないかと予想しています。

昨年のガラホは、ガラケーとスマホの中間的存在だったため、アプリやおサイフケータイの面で物足りなさがありました。

今年はGoogle Playと、Suica以外の各種おサイフケータイサービスに完全対応したガラホを希望します。

1週間後、満足記事が書けることを期待しつつ、公式な発表を待ちます。
スポンサーリンク


■関連記事
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com