Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【データ容量が贈り物に】auデータプレゼントを開始!データギフトとの違いは?

au新サービス「データプレゼント」開始

通信制限にかかってしまった友人や恋人に、データ容量をプレゼントしてあげたい。

そんな方には朗報です。
11月27日より、auの新サービス「データプレゼント」が始まります。

このサービスは、相手の電話番号などがわかればauを使っている家族・恋人・友人にデータ容量をプレゼントできると言うもの。

繰り越しや、シェアに続いて、ついにデータ容量は贈ったり贈られたりするものになったんですね。

今までauが提供していた、「データギフト」との違いや、具体的なプレゼント方法など、ちょっと新しいこのサービスについて、もう少しだけ詳しく見てみようと思います。
スポンサーリンク


データギフトとの違いは

少し似たサービスとして、auではデータギフトと言うサービスを展開していました。

新サービス「データプレゼント」とは、大きく2つの違いがあります。

違い①贈り先
データギフト:家族のみ
データプレゼント:家族も恋人も友達もみんなOK
※もちろんお互いにauユーザーであることが前提です

違い②贈るデータ容量
データギフト:自分の所有しているデータ容量の分から相手に贈る
データプレゼント:新しくデータ容量を購入して贈る

つまり、今までのデータギフトは自分のデータ容量に余裕があれば家族にわけられる、どちらかと言うと「シェア」に近いサービスだったんですね。

新しいデータプレゼントは、新しくデータ容量を購入して贈るので、自分の所有しているデータ容量は関係ありません。

「自分は速度制限がかかっているが、おまえには高速通信を続けてほしい!
俺に構わずこのデータを受け取れっ!」

みたいなことが可能なのです。

プレゼントの名にふさわしいサービスですね。

どうやって贈る?受けとる?

データ容量のやりとりは、データチャージサイトまたは、デジラアプリにて行います。

サービス開始の11月27日時点では贈る側も受けとる側も、データチャージサイトのみで利用が可能で、12月にはデジラアプリでのやりとりができるようになるそうです。

プレゼントできる容量は?価格は?

さて、プレゼントできる容量と価格ですが下記の2種類です。

0.5GB / 550円
1.0GB / 1,000円

贈る側の支払いはau簡単決済で、毎月の料金に合算するかクレジットカードでの支払いが可能です。

受けとる側はもちろん料金はかかりません。
もしプレゼントしてもらった時には、感謝の気持ちを込めてありがとうを伝えましょう。

最後に、auからプレゼントがあるようですが

2015年11月30日時点で、最新のデジラアプリをインストールしておくと、もれなく12月に入ってから0.3GBをauがプレゼントしてくれるそうです。

11月30日以前にこの記事を読んでくれたauユーザーさんは、インストールしておくとお得です。

au marketもしくはApp storeからダウンロードしてください。

自分も早速インストール・・・と思ったのですが、ガラホにはデジラアプリが提供されていませんでした。

残念でございます。
スポンサーリンク