Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【格安スマホ】日本初!mineoでドコモの回線も使えるようになります

KDDI回線の格安スマホmineoが、ドコモ回線への対応を発表

f:id:open-open:20150528000658j:plain
今年の9月より、日本初のマルチ回線格安スマホサービスが始まります。

発表したのは現在KDDI回線を利用した格安スマホを展開している「mineo」。

mineoは、9月からドコモの回線を利用したMVNOサービスを開始し、ユーザーは契約時にどちらの回線を使うか選択できるようになります。

ドコモ回線のサービスを始めることで、どのようにmineoは進化するのでしょうか。
スポンサーリンク


キャリアを越えたパケットシェア

mineoでは、現在家族間であまったパケットを分けあえる「パケットシェア」を展開しています。

9月からはこの機能も拡充され、別キャリアの回線同士でもmineoを使っていれば分けあいが可能になります。

今まで家族でドコモとauで回線が分かれていると、パケットの分けあいなんて無理な話でしたが、格安スマホだからこそできるサービスといえるかもしれません。

また、パケットを家族以外にもあげることのできるパケットギフトサービス提供を開始し、同様に別キャリアの回線間で対応します。

恋人同士などには、使えるサービスかもしれません。

今後も複数キャリアの回線を取り扱う会社は増えるのか

日本初と言うことは、現在mineoは日本で唯一のサービスを発表したわけですが、今回のmineoの発表をうけて、おそらく他にも複数のキャリアの回線を扱う格安スマホが増えてくると思います。

複数キャリアが選択できることは、ユーザーにとってもメリットになるはずです。

例えば、家族でキャリアが分かれている場合、それぞれ今の端末を変えることなく一家でmineoへの移行とパケットシェアが実現できるわけです。

ますますサービスが拡充する格安スマホ業界から目が離せません。
スポンサーリンク


■格安スマホ「mineo」関連サイトsim-suma.color-mall.com

■関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com