Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【dポイントって何?】2015年12月開始のドコモの新ポイントサービス

ドコモのポイントサービスがリニューアル(予定)。名称は「dポイント」へ

2015年5月13日に開催されたドコモの夏モデル発表会ですが、その際に端末だけでなくドコモの新ポイントサービスが発表されました。

このポイントサービスの名称は「dポイント」と言うもので、サービスの提供は今年の12月の予定とのことです。

12月からのサービスを5月に発表するとは、少し気が早いように感じますが、どのようなサービスなのか今のうちに理解しておきましょう。
スポンサーリンク


ドコモからポイントカードが発行される

まず、今までになかった大きな特徴として、ドコモからカード型のポイントカードが発行されるようになります。

名称は「dポイントカード」といって、クレジットカード機能は非搭載です。
ガソリンスタンドの現金会員カードや、クレジット機能のないTカードやPontaカードと同じ様に、支払い時に提示して現金払いでもポイントを貯めることができます。

ポイントの還元率は100円につき1ポイント。
ポイントを使う場合は、1ポイント=1円として使えます。

実店舗でポイントを貯めたり使ったりできるのは、dポイント加盟店となり、サービス開始当初はローソンのみの予定となっています。

現在のドコモポイントはdポイントへ変更

現在のドコモポイントはdポイントへとサービス名称が変更となります。

これにより、毎月の通信料金などで貯まったポイントをdポイントカードを利用して実店舗でも使えるようになるわけです。

また、月々の携帯の利用料金にも充当する事ができるようになります。

今まで限られていたドコモポイントの使い道が広がるようになりますね。

DCMXはdカードへ

今まで「ドコモのクレジットカード」として愛用されてきたDCMXは、「dカード」へと変更になります。

使い勝手としては、今までのクレジットカード決済によるポイントの付与の他に、dポイントカードと同じように提示にてポイントを貯めたり使ったりが可能になります。

これに伴い、DCMX miniもdカードminiに名称変更。
こちらは、提示でのポイント付与はありません。

dポイントとPontaポイントの相互交換が可能に

dポイントは新たな相互交換先として、Pontaポイントとの交換が可能となります。

貯めたPontaポイントをdポイントに移行して携帯料金の支払いに使ったりもできるようになるわけです。

dポイントについてまとめ

ここまで概略について、解説してきましたが、ざっくりとまとめると今年の12月から

dポイント:現ドコモポイント
dポイントカード:新設
dカード:現DCMX
dカードmini:現DCMX mini

となり、ポイントの貯め方や使い道のバリエーションが拡充されたサービスとなります。

開始まではまだまだ時間があるので、もしかしたらポイントを貯めたり使ったりできる提携先が更に拡充されるかもしれませんね。
スポンサーリンク