Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【ご注意ください】格安スマホ・格安SIMの『使い放題』は2パターンあります

格安スマホの『使い放題プラン』は2パターン

格安スマホのプランで、『データ通信使い放題!』とうたうプランがいくつか存在しますが、実は2パターン存在するのをご存知でしょうか。

使い放題=通信制限が無くサクサク使える!
と思っていると、まさかのプランを契約する事になってしまうかもしれません。

格安スマホの『使い放題』『無制限』について、2つパターンを紹介します。
スポンサーリンク


パターン1『高速通信使い放題プラン』

こちらは、LTEなどの高速通信が定額で使い放題のプランです。

最近では、格安スマホだけでなく大手3キャリアもデータ通信の容量をあらかじめ選ぶタイプのプランになりましたが、この『使い放題プラン』なら毎月の容量を気にせず使えます。

パターン2『低速通信使い放題プラン』

低速通信使い放題。
あまり、聞きなれない言葉だと思いますが、格安スマホのプランには実際に存在します。

通信速度は初めから250kbpsや500kbpsと低速の設定です。
使い放題なので、それ以上遅くなることはありません。(電波状況による変化はありますが)

基本料金が高速通信1GBよりもさらに安く設定されていたりするので、動画などをみないという人には需要があるかもしれません。

『低速+使い放題』には違和感が

ただ、低速の通信に対して『使い放題』をうたうのには、やっぱり少し違和感があります。

高速通信でデータ容量を超えたときに『制限がかかった』などと言いますが、全く使えないわけではなく128kbpsの低速ながら通信はできます。

だからといって『使い放題』と言う言葉は使いません。

個人的にはやはり『使い放題』『無制限』ときくと、サクサクと高速通信が使えることをイメージしてしまいます。

あえて、低速の通信に『使い放題』とつける必要はないと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。
スポンサーリンク


■格安スマホ関連サイトsim-suma.color-mall.com

■格安SIM・格安スマホ関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com