Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【格安SIM同士のMNP】NifMoからBIGLOBEモバイルへ乗り換えます

f:id:open-open:20171016233532j:plain

今月、2年くらい使った格安SIMのNifMoから、BIGLOBEモバイルにMNPをすることにしました。
格安SIM同士のMNPは、初めてですが、現在使っているNifMoの使用感と、次のBIGLOBEモバイルへの期待感を書いてみようと思います。

スポンサーリンク



MNPの手続きはWebで簡単に完了

現在の状況は、BIGLOBEモバイルのSIMの到着をを待っているところです。
NifMoでのMNP予約番号の発行から、BIGLOBEモバイルの申込みまで、Webで簡単に終わらせることができました。
MNP予約番号の発行申請から2日くらいで予約番号が発行され、その日のうちにBIGLOBEモバイルに申込み。そこから2日くらいで、SIM発送の連絡が来ました。
あとは、届いたSIMで回線の切り替え作業をすれば、はれてBIGLOBEモバイルユーザーです。

格安SIMのMNP詳細についてはこちらを参照

格安SIMのNifMoを使ってみて

NifMoは、人生初の格安SIMだったわけですが、それなりに満足していました。
格安SIMのNifMoの詳細
NifMo公式サイト

7GBで安い料金

NifMoで使っていたのは、音声通話SIMの7GBプラン。
月額2,300円で7GB使えるのは、なかなかのコストパフォーマンスでした。
もともと5GBで同じ料金だったので、利用している間に改善されたかたちです。

サービス利用で料金がさらに割引

NifMoは、ネット通販を使う人におすすめできる格安SIMでもあります。
自分の場合は、子供が生まれてアカチャンホンポを利用する機会が増えたのですが、NifMo経由でショッピングをするとその何%かが翌月のNifMoの料金から割引されます。これはなかなか魅力的でした。

NifMoを辞めようと思った理由

これは、あくまでも自分の場合ですが、7GBで足りなくなってきたことと、生活圏内で電波が極端に悪いところがあるということ。

7GBで足りなくなってきた理由は、動画を見る機会が増えたことです。
通勤時間に約2時間をかけているため、ついつい観てしまいます。

また、電波状況が悪かったのは、東京メトロの日比谷線。電波状況はMAXなのになぜかネットのWebページをみるのも困難でした。
と、言うわけで他にどこか良い格安SIMはないかと探し始めたわけです。

MNPの乗り換え先はBIGLOBEモバイルに

そんな自分が次の乗り換え先に選んだのが、BIGLOBEモバイルでした。データ通信容量は6GBで2,630円のプランを選んだわけですが、これには理由があります。
格安SIMのBIGLOBEモバイルの詳細
BIGLOBEモバイル公式サイト

YouTubeをはじめとする動画サービスが見放題

2,630円という金額の内訳は、データ6GBプランの2,150円とエンタメフリーオプション480円です。
今回、BIGLOBEモバイルで気になったのがエンタメフリーオプションです。
このオプションは、YouTubeなどの動画サービスや音楽サービスがデータ通信カウントフリーで利用できるのです。つまり6GBを他に使いつつ、最近利用頻度が増えた動画は見放題になるということ。
これは、自分にとって大きなメリットで、月末の速度制限から解放される可能性が高まります。

10月のキャッシュバック特典が大きい

更に、自分の背中を押したのがキャンペーンのキャッシュバックです。
現在BIGLOBEモバイルが行っているのが、音声通話SIMの契約だけで12,000円のキャッシュバックが受けられるという、めちゃめちゃおトクな特典です。

そうすると1年目は実質1,630円で使えるので、この機会を逃す手はありません。

見逃したら損!格安SIMのキャンペーン情報はこちら

・電波状況は未知数

これで、今より安く更にたくさんの動画を楽しめるようになったわけですが、電波状況は使ってみなきゃわかりません。
万が一、電波状況が悪いと、エンタメフリーオプションの魅力も半減してしまいますが、まあその時はその時で。

BIGLOBEモバイルの最低利用期間は12ヶ月なので、そのあとはいつ解約しても解除料は発生しません。
使い勝手が悪くても1年の我慢と思えば、大手キャリアよりも気が楽です。

▼まとめ
今回格安SIMから大手キャリアへの乗り換えは全く考えませんでした。
NifMoにしてもBIGLOBEモバイルにしても、格安SIMはやっぱり料金的なメリットが大きいです。
毎月かかるスマホ代を安くしたいなら、格安SIMへの乗り換えはおすすめです。

BIGLOBEモバイルの使い勝手は、また機会があればアップしたいと思います。

スポンサーリンク