読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【財布を薄くするアプリ】「スマホサイフ」が7月20日からサービス開始

f:id:open-open:20160628214640j:plain
「カードで財布が分厚くなる。」
そんな悩みを解消するアプリが登場すると聞いて、期待に胸を膨らませています。

各種ポイントカードやスタンプカード、更にはクレジットカード、キャッシュカードまでが1つのアプリに集約できるかもしれない。
次々とポイントカードを作ってしまう方や、複数のクレジットカードを使い分けている人には、朗報と言えるのではないでしょうか。
スポンサーリンク


カード集約アプリ「スマホサイフ」

7月20日からサービスが開始されるのは、CCCマーケティングがリリースする「スマホサイフ」。

コンセプトは複数のカードのポイント管理や決済までを1つのアプリで行えると言うもの。
持ち歩くカードが少なくなることで、財布をうすく保てるとともに、決済までできるようになると、いちいち鞄などから財布を取り出す必要がなくなるというメリットがあります。

サービス開始当初は、使える場所や店舗、サービスが限られますが、今後も積極的に提携企業を広げていくそうです。

おサイフケータイとの違いは、決済の際にFeliCaやNFCといった機能が不要で、店頭でバーコードやQRコードを提示する点で、おサイフケータイ機能が搭載されていない機種でもスマホサイフアプリが使えればカードを集約できるようです。

また、アプリならではの機能としては、残高照会が便利です。
カードタイプではついつい忘れてしまいがちなポイント残高も簡単に確認ができます。
特に貯めるより支払いがメインの電子マネーなどは、カードタイプよりも格段に使い勝手がよいでしょう。

スマホサイフにこれがあったらいいな

サービスがスタートしていないので、実際に実装されるかどうかわかりませんが、個人的にあったらいい機能を書いておきます。

有効期限通知

自動もしくは手動で有効期限を認識させて、近くなったらアプリからアラートが通知される。
貯めてたポイントが無駄にならないような機能があるとちょっと優しいですね。

ポイント移行機能

アプリ上でこれができるとだいぶ便利です。
クレジットカードで貯めたポイントを提携しているマイルに変えたり、別のポイントに還元したり。
ここまでできると、まさにワンストップアプリですね。

貯めれる、使える一覧

Tカードなど共通ポイントカードで、「いろんなところで貯めてるけど、貯めたポイントがどこで使えるかわからない」と思ったことはありませんか。
そんなときに、アプリで簡単に使えるお店を確認できるといいですね。


来月のリリースされたら、とりあえずインストールしてみたいと思います。