Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【まとめ】マックの無料Wi-Fiが始まるらしいので他のファーストフードも調べてみた

6月20日からマクドナルドで無料の無線LANサービス「マクドナルドFREE Wi-Fi」がスタートします。

サービス開始当初は、都内の約150店舗からスタートして、7月末には全国約1,500店舗で導入される予定とのことです。
現在、マクドナルドは全国で約2,900店舗が展開されていますので、およそ半分の店舗が7月末には「マクドナルドFREE Wi-Fi」が使えるようになるわけです。

マクドナルドでは、今までBBモバイルポイントのWi-Fiスポットを展開していましたが、こちらは基本的に有料会員制のものでした。
(ソフトバンクユーザーは無料で利用可能)

今回発表した「マクドナルドFREE Wi-Fi」は、無料で誰でもどの端末でも利用可能なサービスとなります。
スポンサーリンク


ファーストフードでは無料Wi-Fiは今までなかったのか?

マクドナルドの発表を受けて、いろんなところで取り上げられているのをみて、ふと「ファーストフードには無料Wi-Fiスポットがなかったのか?」と言う疑問が頭をよぎりました。

なぜなら、カフェではSTARBUCKSやドトールで無料の無線LAN接続は利用できましたし、コンビニでもセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートで無料Wi-Fi接続が可能です。

今回の騒がれっぷりを見ると、マクドナルドだからではなく、ファーストフード店としてもニュースなことなのでは?!

と言うことで、マクドナルド以外のハンバーガーチェーンのWi-Fi設備状況を調べてみました。

対象は
・ロッテリア
・モスバーガー
・ファーストキッチン
・バーガーキング
です。

ロッテリアの無料Wi-Fiスポットは?!

まず、ロッテリアですが無料無線LANサービス「LOTTERIA_Free_Wi-Fi」の存在があきらかになりました。
しかし、利用できる店舗数は現在一桁しかないようで、公式ホームページでも見つけられないほどのサービスでした。
ひっそりと実施されていたんですね。

モスバーガーの無料Wi-Fiスポットは?!

モスバーガーは、すでに「MOS BURGER Free Wi-Fi」として無料の無線LANサービスを実施していました。
何店舗で提供されているかわかりませんが、ホームページにも掲載されています。
使い方は、利用者登録(メールアドレス登録)をすることで利用できるようになります。

ファーストキッチン、バーガーキングの無料Wi-Fiスポットは?

ファーストキッチンとバーガーキングでは、無料で使える独自のWi-Fiサービスはないようです。
ドコモやau、ソフトバンクなどキャリアが運営するWi-Fiや、会員制Wi-Fiサービスが利用可能です。

ファーストフードならマックかモスが無料Wi-Fiが使えます

今回の調査でわかったのは、マクドナルドより先にモスバーガーが無料Wi-Fiを展開していたと言うことです。
これは、はじめて知りました。

その他のファーストフードチェーンは、キャリアのWi-Fiを利用できますが、格安SIMやPCなどで利用した場合は、モスバーガーかマクドナルドがおすすめですね。
スポンサーリンク