読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【Appleが公式発表】iPhoneの公式アプリが簡単に削除できるようになりました!

みんな削除したかった?iPhoneの公式アプリ

f:id:open-open:20160614213135j:plain
今までiPhoneにプリインストールされている公式アプリは原則削除ができないものでした。

とは言え、ネット上には裏技とも言える公式アプリの削除方法の情報があふれ、少なくとも一定数の需要はあったようです。

Appleはユーザーニーズに応えてか、一部の公式アプリを削除できるようになる方法を正式に発表しました。

それはなんとも単純、iOSのアップデートです。
スポンサーリンク


iOS 10で公式アプリ削除を正式サポート!しかし今回からアップデート非対応になる機種も

iPhoneの公式アプリ削除は、iOS 10へのアップデートと言う形で、あっさりと対応されることになりました。

今までiOSのアップデートを渋っていた一部のユーザーさんも、これをきっかけに最新のiOS 10にするかもしれませんね。

しかし、今回のアップデートから非対応となったiPhoneがあります。
その名はiPhone4s。

国内ではソフトバンクに続きauでも販売が開始されたモデルで、当時話題になったことを覚えています。

今回のアップデートはiPhone5以降が対象となるため、iPhone4sは公式アプリ削除を目の前に力尽きてしまった形です。
長く愛用してきた方も、これを機に機種変更を検討する時期なのかもしれません。

削除した公式アプリはまた使うことはできるの?

「公式アプリを削除したけど、やっぱりまた使いたい」
そんな時は、AppStoreから再度ダウンロードすれば、また利用できるようになります。

削除できるようになったけど、進化もしているアプリ

今回のアップデートで公式アプリはただ削除が出来るようになったわけではありません。

削除されてたまるかと言わんばかりに、iOSとともに大幅に進化したアプリもあります。

まずは、アプリの機能の進化を試してみてから、削除するかどうか検討してみるのが良いのではないでしょうか。

使ってみたら他社のアプリよりも素晴らしかった!なんて新たな発見を楽しめるかもしれません。
スポンサーリンク


open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com