Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【新しい家族のために】猫さんを家族に迎えるとき準備しておくもの

f:id:open-open:20160518232100j:plain
猫さんを飼うにはどんな準備が必要なのか。

このブログでも何度か保護猫カフェの記事をアップしていますが、これからも多くの方に保護猫の家族になっていただきたいと考えています。

そこで今回は、猫さんを家族に迎え入れるとき、必要なものをまとめておきます。

もちろんこの他にもたくさんありますが、最低限の準備としてお考えください。

健康的なご飯

人間もそうですが、やっぱり猫さんもご飯を食べなければ生きていけません。
猫は基本的に雑食なので、人が食べるようなものも食べます。猫まんまとか。

でも、猫さんに長生きしてほしいと考えるのであれば、キャットフードをあげましょう。

最近のキャットフードは、猫さんの栄養バランスをよく考えてつくられているので、人間の食べ物をあげるよりもはるかに健康維持の効果が高いです。

せっかく家族になれたのですから、長生きをしてもらって多くの時間を一緒に過ごしたいですよね。

そのために、健康的なご飯はかかせません。

新鮮なお水

ご飯と同じく大事なのがお水です。
家族となった猫さんが、いつでも新鮮なお水がのめるようにしておきましょう。
特に夏場はこまめなお水の交換が必要です。

新鮮なお水を保つための、こんなグッズもあります。
自動でお水を循環させてくれるアイテムです。

お水で注意していただきたいのが、猫さんにミネラルウォーターは与えないと言うことです。
ミネラルウォーターは、お腹を壊す原因になりますので、猫さんには水道水をあげてください。

ご褒美のおやつ

ご褒美のおやつと書きましたが、別にご褒美じゃなくても問題ありません。
おやつを食べる猫さんの至福の顔は、癒されること間違いなしです。

鉄板は、CMでもお馴染みのちゅーるです。
これは間違いありません。猫さんはみんな大好きです。

ただし、あげすぎには注意してくださいね。

おもちゃ&遊び場

猫さんは遊ぶのも大好きです。
おもちゃで遊んだりすることは、飼い主さんとのコミュニケーションにも繋がります。

また、高いところに上りたがる猫さんもいますので、キャットタワーなどがあるとよいですね。
キャットタワーが難しいときは、棚の上や冷蔵庫の上など高い場所をきれいにしておきましょう。
猫さんの大ジャンプが見れることも?!

きれいなトイレ

猫さんはきれい好きです。
トイレもいつもきれいにしておきましょう。
人間もトイレはきれいな方がよいですもんね。

猫さんが用を足したら、早めに片付けてあげてください。

汚いままでは、なかなか次のトイレに行きづらくなってしまいます。

爪研ぎ

爪研ぎも猫さんにとって必須アイテムですね。
早いうちに爪研ぎを使う癖をつけないと、壁などがボロボロになってしまいます。
猫さんはいろんな時に爪を研ぎます。
実は猫さんは、嬉しいときにも爪を研ぐんです。
外出先から帰ってきた時に、猫さんが爪を研ぎ出したら、猫さんがあなたを歓迎してくれてると思ってください。

許す心とたっぷりの愛情

最後に忘れてはいけないのが、許す心とたっぷりの愛情です。

猫さんは気まぐれです。
こっちがかまって欲しいときに全然かまってくれなかったり、忙しいときに限って甘えてきたりと、時にはイライラしてしまうこともあるかもしれません。

でも猫さんに悪気はありません。寛大な心で許してあげてください。

そして、猫さんが甘えたいときはおもいっきり甘えさせてあげてください。
たっぷりの愛情をもってせっしてあげることで、猫さんもどんどんあなたや家族を好きになってくれます。

スポンサーリンク