読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【2縛りからの解放】ドコモ・au・ソフトバンク揃って解除料0円の新プラン導入へ

f:id:open-open:20160317005028j:plain
ドコモ、au、ソフトバンクの携帯大手三社は、今年の夏ごろから、新料金プランを導入するようです。

現行の2年縛りと言われる料金プラン体制からの脱却ととみられています。

新プランはどれほどのユーザーメリットがあるのかチェックしておきましょう。
スポンサーリンク



縛りから解放?!新料金プランは3年目以降の解除料が無料に

3月16日時点で正式に新料金プランのリリースを発表しているのは、ソフトバンクとauですがドコモも追従するとみられています。

現時点でわかっている内容は、「月額300円程度高くなる」「3年目以降は解除料がかからない」と言うことです。

「3年目以降、解除料無料」

今回の発表で最もユーザーから注目されているフレーズですね。

確かに魅力的な言葉ですが、そこだけで過度な期待は禁物だと思っています。

「3年目以降、解除料無料」以外の情報が少ない

もう一度、今わかっている情報を整理すると

・6月からの導入
・月額料金が300円程度高くなる
・3年目以降が解除料無料

となります。
単純に今の情報だけならば、更新月以外で解約したいユーザーは26か月目から31ヶ月目くらいまではお得になると考えられます。

しかし、それは同時に長期利用のユーザーにとっては、デメリットになる可能性もあるのではないでしょうか。

また、他にも不明な点はあります。

例えば、

現行プランからの切り替えは更新月以外でも可能なのか?
毎月割などの割引サービスは適用できるのか?


2年縛りの撤廃の全貌がどのようなものなのか見極めるには、もう少しの時間と更に詳細な情報が必要ですね。
スポンサーリンク