Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

機種変更でいらなくなった古いスマホの再利用のヒント9選

目次 -この記事でわかること-

捨てる前に再利用方法を考えてみましょう!古いスマホはかなり使える

f:id:open-open:20160212223752j:plain
機種変更で新しいスマホを手にいれると、なんだか気分も変わってテンションが上がりますね。

一方で悩むのが、古いスマホをどうしようかと言うところ。
実は古いスマホはいろんな活用方法や再利用方法があるのをご存じですか。

なんとなく家で保管していたり、捨ててしまったりするのはもったいないです。
古いといっても様々な機能があるスマホを、賢く再利用してみましょう。
スポンサーリンク


いざという時のモバイルバッテリーとして活用する

【再利用活用度:★★★★★】

意外と盲点なのが、モバイルバッテリーとしての再利用です。
まだあまりしられていませんが、スマホからスマホの充電ができるケーブルがあります。
古いスマホとこのケーブルをセットで持ち歩いておけば、いざという時にモバイルバッテリーとして活躍してくれます。

自宅でお留守番をしているペットなどの見守りWebカメラとして再利用する

【再利用活用度:★★★★★】

『ご自宅でお留守番してるワンちゃんや猫ちゃんの様子が気になる』

そんな時は、古いスマホに防犯カメラアプリや監視カメラアプリをインストールして、ご自宅の見守り用のWebカメラとして活用しましょう。

自宅のWi-Fi回線に接続しておけばよいので、SIMの契約がなくても大丈夫です。
充電ケーブルに繋いでおけば、電池切れの心配もありません。

外出先から新しいスマホで自宅の様子をいつでもチェックできて安心です。

古いスマホ+格安SIMで使い放題のモバイルルーターに!

【再利用活用度:★★★★】

古いスマホとデータ専用格安SIMを組み合わせれば、テザリング機能を使ってモバイルルーターとして使えます。

格安SIMには定額使い放題プランもあるので、WiMAXやワイモバイルなどのルーターを買うより月額料金が安くすんだりします。

モバイルルーターよりも劣る点としては、電池の持ちが気になるところですので、こまめに電源は切っておきましょう。
sim-suma.color-mall.com

音楽プレーヤー、ゲーム機、テレビとして活用する

【再利用活用度:★★★★】

音楽を聴き続けたり、ゲームをするとスマホ本体の電池を消費してしまうものです。
機種変更をしたなら、古いスマホを音楽やゲーム専用機として使いましょう。
また、ワンセグなどもSIMがなくても使える機種があるので、ポータブルテレビとしても使えますね。

カメラ性能が高いモデルならデジカメやムービー変わりにも

【再利用活用度:★★★】

この再利用方法は、機種によるところがありますね。

機種変更前の機種が新しい機種よりも優れている場合は、デジタルカメラやムービーカメラとして活用し続けるのもおすすめです。

撮影した写真や動画は、Wi-Fi環境下でSNSやクラウドにアップできます。

お風呂や水回り専用のエンタメ機として再利用する

【再利用活用度:★★★】

これも機種によりますが、防水機能がついていれば是非活用したい再利用方法です。

特にお風呂で動画や電子書籍などを楽しむにはもってこいではないでしょうか。

新しい機種に防水機能がついていても、万が一のリスクを考えると古いスマホを活用した方が安心です。

いっそのこと買い取ってもらって現金化する

【再利用活用度:★★★】

最近の中古スマホ市場はアツいようです。
自分で再利用することがなければ、いっそのこと買い取ってもらうのも選択肢のひとつですね。

思わぬ高額で買い取られる場合もありますので、無料査定などに出してみましょう。

子どものおもちゃや知育アイテムとして再利用する

【再利用活用度:★★★】

スマホは子どもにとって魔法の板の様なものです。
動画を楽しんだり、知育ゲームをしたり、楽器アプリで遊んだり。

大人よりも楽しめるかもしれません。
アプリ制限をかけたり、ブルーライトカットフィルムを貼ってあげたりと、お子さんが安心して使える環境を整えてあげれば、高額なゲーム機を買うよりもよい再利用になるでしょう。

おサイフケータイ機能だけを再利用する

【再利用活用度:★★】

実用度は低いかもしれませんが、おサイフケータイの機能だけを使うこともできます。
ただし、それだけのために持ち歩くなら、電子マネーのカードを持ち歩く方が軽くて実用的な気もします。

おサイフケータイ以外にも持ち歩く機会があれば、付加価値として活用するのが良いでしょう。

古いスマホ活用方法は無限大

今回紹介した再利用方法・活用方法はいかがでしたでしょうか。

そもそもスマホはこの小さな機械が何万円もする、いわば小さなパソコンです。

工夫次第では、活用方法は無限にありますので、ご自身にあった利用方法を見つけてみてください。
スポンサーリンク


■おすすめ記事
open-life.hatenablog.com