読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【解決!】auのガラホでモバイルSuicaアプリが消えたかもと思った時の対処法

ある日突然ガラホからモバイルSuicaアプリが消えた?!

f:id:open-open:20151223203827j:plain
愛用しているauのガラホSHF31。
おサイフケータイ対応でモバイルSuicaが使えるので、格安スマホのP8liteと2台持ちで使っています。

ある日モバイルSuicaのアプリを立ち上げようとしたら・・・
「あれ・・・?・・・ない・・・。」

いつもの手順で立ち上げようとしたら、モバイルSuicaのアプリが見当たらないのです。

ちなみに、いつもの手順とは「ブラウザボタンの長押し」

普段なら、この操作をするとダウンロードと言うタブの中にモバイルSuicaアプリが表示されるのですが、この日はきれいさっぱり跡形もなくなくなっていました。
念のため、プリセットと言うタブの中ものぞいてみましたが、そこにもありません。

何か表示の不具合かもしれないと思い、端末を再起動。
それでもやっぱり状況は変わりません。

定期も買ったばかりだし、チャージもそこそこ入っていたので、消えてしまったとしたらえらいこっちゃです。


結論を言うと、モバイルSuicaアプリは端末の中にしっかり残っていたし、その後ちゃんと表示されました。
ガラホ愛好家の方で、同じ状況に陥る方もいるかもしれないので、備忘録も含めてモバイルSuica復活の手順を記しておきます。
スポンサーリンク


まずアプリ自体が消えていないか確認する

まず確認していただきたいのが、端末の中にモバイルSuicaのアプリがちゃんと残っているかどうかです。
(万が一、アンインストールをしていたり、何らかの要因で端末内からモバイルSuicaアプリが消えてしまっていたら復活ができない可能性があります。)

確認は、下記のどちらかの方法で可能です。

確認方法①
ブラウザーボタンを長押し ⇒ アプリ検索(カメラボタンを押す) ⇒ 接続された画面のページ下部の方にある「マイアプリ」をクリック

次に表示されるマイアプリの一覧の中にモバイルSuicaがあれば、端末内にアプリは残っています。
ここからモバイルSuicaを選んでアプリ起動をすることも可能。

確認方法②
物理キーの一番左下にあるボタンをプッシュ(*のようなボタンの下) ⇒ アプリ一覧(カメラボタンを押す) ⇒ 表示された一覧を確認

この一覧の中にモバイルSuicaがあれば、端末内にアプリは残っています。
ここからモバイルSuicaを選んでアプリ起動をすることも可能。


端末内にアプリが残っていれば、上記のいずれかの方法からアプリを立ち上げてチャージや定期購入もできるのですが、少し面倒くさいですよね。
やはり、ブラウザーボタンの長押しから選んですぐに起動できる方が便利です。

それでは、アプリの存在が確認できたところで、ブラウザーボタンから起動できるように完全復活をさせましょう。

ブラウザーボタン長押し後の画面にモバイルSuicaアプリを復活させる

ブラウザーボタン長押し後の画面にモバイルSuicaを完全復活させる方法は非常にシンプルです。

モバイルSuicaアプリをアンインストール ⇒ モバイルSuicaアプリをインストール

以上です。

この方法で解決できました。
念のため、チャージ残高や定期情報をメモっておくのがおすすめです。

原因はガラホとモバイルSuicaアプリの相性だったようです

auショップと、モバイルSuicaのお客様センターの見解によると、端末とアプリの相性で今回のような事象が起きてしまうそうです。
タイミングとしては、モバイルSuicaアプリのバージョンアップをした時に起こっているようで、お客様センターの方も落ち着いた様子で説明してくださいました。

無事に解決できてよかったです。

スポンサーリンク