読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【端末価格2倍以上!】SH-M02ベースのエヴァスマホの価値

端末価格2倍以上で発売予定のエヴァスマホの価値とは

f:id:open-open:20151022010457j:plain
SHARPから発表されたSIMフリースマホSH-M02-EVA20、いわゆる『エヴァスマホ』が、なんかすごいです。

同じくSHARPから発売されるSIMフリースマホSH-M02の販売予定価格が38,800円なのに対して、『エヴァスマホ』のSH-02M-EVA20は倍以上の78,000円の価格設定となっています。

この2機種の違いはどのようなところにあるのでしょう。
また、倍以上の価格設定となったエヴァスマホの価値とは。
スポンサーリンク



スペックは全く同じ

まず、最初に伝えておきたいのが、エヴァスマホSH-M02-EVA20とSH-M02は、スペックに違いがないと言う点です。

SHARPの公式サイトでも、エヴァスマホのページでは『スペックについてはこちらをご覧ください』と、SH-02Mのページへ誘導されます。

型番からも予想されたように、エヴァスマホのベースはSH-02Mであり、性能面は完全にSH-02Mだと言うことです。

それでは一体どこにエヴァスマホの真の価値があるのでしょうか。

エヴァスマホSH-M02-EVA20は、セブンイレブン限定販売

まず、入手できるところですが、エヴァスマホが買えるのはコンビニのセブンイレブンだけです。

ヨドバシカメラなど大手家電量販店や楽天やamazonといった通販サイトでも買えません。

もう一度いいますが、エヴァスマホが販売されるのはセブンイレブンだけなのです。

そして、更に限定感を感じるのが『予約制』。
いきなりセブンイレブンの店頭に行って買えるわけではなく、手にいれるには予約をしなければなりません。

エヴァスマホは限定3万台

エヴァスマホSH-M02-EVA20の販売台数は全国で30,000台限定です。

2012年にドコモから発売されたSH-06D NERVも30,000台限定でしたが、即完売。オークションで値段が高騰したほどの人気でした。

30,000台という数は、正直少ないのだと思いますが、その少なさゆえに希少価値が高い端末と言えます。

徹底したエヴァンゲリオンファンのことだけを考えた仕様

SH-M02-EVA20は、外観から中身まで徹底的にこだわって作られています。

外観は初号機をイメージしたカラーとデザインになっており、エヴァンゲリオン20周年を記念した
『EVANGELION 20th Anniversary』
の文字が。
サイドボタンのオレンジもいいアクセントになっていて目をひきます。

更にオリジナルケースもついており、エヴァの上からエヴァというコーディネートを実現できます。

中身はと言えば、書き下ろしイラスト12枚と353枚、計365枚の壁紙が格納されるアプリケーションが搭載されており、毎日違うものを楽しんだり、お気に入りのものに固定したりが可能となっています。

しかも、最初に表示可能な壁紙は9枚で毎日新しい壁紙が追加されていくという仕組みのようです。

『どんな壁紙が追加されるのか?!』
エヴァファンの楽しみを考えた仕様ですね。

また、一部のアプリアイコンがエヴァ仕様になっていたり、オリジナルのウィジェットで電池の表示までアレンジできる充実ぶりです。

視覚だけでなく聴覚もエヴァで刺激する

エヴァンゲリオンファンを刺激するのは、視覚だけではありません。

サウンドにも強いこだわりを感じます。

劇中の効果音は21種類、それに加えて人気キャラクターの録りおろしボイスを34種類も収録するという力のいれようです。

そしてキャラクターボイスには更なる工夫も。
34種類のうち半分以上の20種類はオリジナルアプリ内のミッションをクリアしなければ聞くことができません。

ここにもファンを楽しませるための仕掛けがあるわけですね。

ただの限定品ではないのがエヴァンゲリオンスマホ

こうしてみると、数量が限定だからとか、外観がオリジナルだからといったただの限定品とはひと味違う端末に仕上がっていますね。

ファンの方が所有したときに味わえるユーザー体験そのものが『限定』と言えるのではないでしょうか。

4万円の価格差については、個人によって感じ方は様々ですが、きっと4万円多く支払ってでも所有したい方の満足感を満たしてくれるのでしょう。

エヴァスマホSH-M02-EVAが使えるSIMは

結論から言うと、エヴァスマホで快適に通信をするには、ドコモかドコモ系の格安SIMしかありません。

auは対応している電波のバンドがなく、SoftBankも1つにしか対応していません。

SIMフリースマホですが、選ぶSIMには十分に注意してください。

エヴァスマホが使えるのはドコモ系格安SIMの料金比較

エヴァスマホSH-M02-EVA20のスペック

■CPU
1.2GHz クアッドコア

■メインメモリ(RAM)
2GB

■ストレージ
32GB

■ディスプレイ
5.0インチ

■アウトカメラ
約1,310万画素

■インカメラ
約210万画素

■赤外線通信
対応

■防水機能
対応

■おサイフケータイ
対応

スポンサーリンク


■関連記事open-life.hatenablog.com