Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【6から着実進化】iPhone6s/6s plus発売日と発表まとめ

iPhone6sの発表!予約開始日と発売日も

f:id:open-open:20150911004524j:plain
毎年の恒例行事ですが、ついに今年の新型iPhone、iPhone6sとiPhone6s Plusが発表されました。

皆さんの予想と期待にたいして、今回発表されたiPhoneはどうだったでしょうか。

注目の発売日は9月25日、予約の受付は9月12日から開始される見込みです。

今回のiPhone6s/6s plusの発表内容を簡単にまとめたいと思います。

スポンサーリンク


新色ピンクゴールド登場が!サイズバリエーションは前回と同様に

iPhone6シリーズとの違いとして、まずは新色の追加があげられるでしょう。

iPhone6s/6 Plusには、新たにピンクゴールドが追加となりました。
Appleらしい、高級感のある落ち着いたピンクにしあがっています。

新色と言えば、発売前にはレッドの噂もありました。
個人的には熱望していたのですが、今回は実現されませんでした。

また、個人的な期待と言えば4インチ端末iPhone6cの発売にも期待しましたが、こちらも噂で終わってしまいました。

iPhone6s/6s Plusの2サイズ展開は前作と同様です。

iPhone6s/6s Plusはカメラが進化

2つ目の進化ポイントはカメラ機能です。
iPhone6sも6s Plusも、メインカメラ、インカメラともに画素数を大きくあげてきました。

以前から、カメラの綺麗さに定評のあるiPhoneですが、やはり画素数はユーザーにとってわかりやすい指標です。

インカメラの画素数アップは自撮りをする人には嬉しい進化ですね。

また、4K撮影も可能となっています。

iPhone6s/6s Plus
メインカメラ:1,200万画素
インカメラ:500万画素

iPhone6/6 Plus(参考)
メインカメラ:800万画素
インカメラ:120万画素

iPhone6s/6s Plusで進化した2つの『Touch』

iPhone6sとiPhone6s Plusでは、2つの『Touch』も注目のポイントです。

1つ目のTouchは、お馴染みの指紋認証機能『Touch ID』です。
こちらは認証スピードの向上がなされた第2世代となっています。

そしてもう1つのTouchは新機能『3D Touch』。
感圧ディスプレイの搭載により、画面を『押す力』で操作ができるようになりました。

従来のタップと長押しの違いではなく、『押す力』で操作がかわるとのことで、まだその操作感は未知数ですが、Appleのことなのでおそらく思っているより快適なのではないでしょうか。

iPhone6s/6s PlusのCPUは、70%パワーアップ

また、性能面の進化ではCPUがA8チップからA9チップへと変わり、処理能力が70%もアップしたと言われています。

CPUのこのパワーアップが、3D Touchや新しいTouch ID、4K対応カメラの源になっているのですね。

サイズ少し大きく、重さは少し重く。ということは・・・

前機種と比べて、サイズや重さは変わったのでしょうか。

iPhone6s/6s Plusでは、デザインで大きな変化はありませんが、大きさや重さは前機種と比べて、少しだけ変化がありました。

どちらも少しだけ大きく、少しだけ重くなっています。

サイズ
iPhone6s:138.3×67.1×7.1mm
iPhone6:138.1×67.0×6.9mm

iPhone6s Plus:158.2×77.9×7.3mm
iPhone6 Plus:158.1×77.8×7.1mm

重さ
iPhone6s:143g
iPhone6:129g

iPhone6s Plus:192g
iPhone6 Plus:172g

若干ではありますがサイズは大きく、重さは重くなっています。

と言うことは、カバーやケースはiPhone6シリーズとは共通ではない可能性がありますね。

iPhone6s/6s Plusまとめ

iPhone6sシリーズをまとめると

・新色ピンクゴールドが追加
・カメラが進化
・Touch IDは第2世代に
・新機能『3D Touch』が追加
・CPUが最新はA9チップに
・少し大きく、少し重く

となります。

劇的な変化やサプライズはなかったものの、今回も着実に洗練された端末になりました。

日本で圧倒的な人気のiPhoneですから、やはり今回も人気になるのでしょう。

たまには超ダサくて、超ガッカリするようなスペックのiPhoneの発表もみてみたいものです。

スポンサーリンク


■iPhone関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com