読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【スマホセキュリティ】2015年9月時点で指紋認証対応のスマホは

スマホで重要度を増すセキュリティ対策

f:id:open-open:20150906222057j:plain
年々機能を進化させているスマートフォンですが、それに伴いスマホ本体に蓄積される情報量も増えていっています。

クレジットカードや銀行口座と同じくらいセキュリティ面に気をつかわなければならない時代になりました。

紛失やどこかで落としてしまった時の事を考えると、スマホにロックをかけることが当たり前になっていますが、そのロックもより強固なセキュリティが求められています。
ほとんどの端末が、暗証番号式かパターン入力でロックが解除できますが、より強固なロックとして注目されているのが指紋認証です。

暗証番号やパターン入力は、いつどこで誰がみているかわかりません。
電車の中など、人ごみでスマホを操作することも珍しくないので、自分の知らないうちに誰かにおぼえられてしまう事もないとは言い切れません。

先日発表された最新のXperia Z5もシリーズ初の指紋認証を搭載しています。

今回は指紋認証を搭載した主な機種をまとめてみました。
セキュリティ重視のスマホ選びの参考にどうぞ。
スポンサーリンク


指紋認証を搭載した主なスマホ

■富士通 ARROWSシリーズ
富士通は早くから指紋認証をとりいれているいわば指紋認証の老舗です。
ガラケー時代から端末に指紋認証を取り入れ、セキュリティ面の安心感をうりにしてきました。
最新スマートフォン、ドコモのARROWS NXにもその機能は継承されています。

■Apple iPhoneシリーズ
iPhoneで指紋認証が搭載されたのはiPhone5Sからです。(同時期に発売されているiPhone5cは非搭載)
その後、iPhone6/iPhone6 plusにも搭載され、発表間近のiPhone6sにも搭載される見込みです。

■サムスン(SAMSUNG) Galaxyシリーズ
Galaxyシリーズで指紋認証が初搭載されたのはGalaxy S5からです。
その後、Galaxy Note Edgeにも搭載され、今年発売されたS6、S6 Edgeとその機能は継承されています。

■Huawei(ファーウェイ) Ascend Mate7
格安スマホでは、HuaweiのAscend Mate7が指紋認証機能を搭載しています。
その後の発売されているP8liteなどには搭載されていないので、格安スマホと言われる端末では唯一といえるかもしれません。

■SONY Xperia Z5シリーズ
既報の通り、今年発売される最新XperiaシリーズのXperia Z5には指紋認証が搭載されます。
兄弟機となるXperia Z5 compactとpremiumも同じく搭載されます。

実は指紋認証よりも顔認証搭載機種の方が多い現状

指紋認証以外の認証システムとしては、顔認証というものがあり、実は指紋認証よりも搭載している機種が多いのです。
この理由は、AndroidのOSレベルで使える機能となっているためです。

しかし、顔認証システムは意外と流行ってません。

理由としては、カメラを使うため、機動が遅かったり暗いところで使えなかったりと、スマートではない部分が多くあるからだと考えます。

上記に挙げた指紋認証対応のAndroid機種は、現時点では各メーカーが独自で開発・搭載をしている機能なのです。

今後は指紋認証できるスマホが増える?

Androidでは、今後OSレベルでの指紋認証機能を搭載予定となっています。

ということは、指紋認証機能がAndroidでも標準装備になる可能性がありますね。
(もちろん、古いOSからのバージョンアップでは、端末に指紋の読み取り機能がついていないのでおそらく指紋認証は使えないと思いますが。)

次期AndroidのAndroid Mを最初から搭載する機種については、指紋認証機能をサポートしてくれることでしょう。
スポンサーリンク