Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【簡単片手操作】iPhone6/6 plusの画面上部に指が届かない時はこの小技

便利なのに意外と使われていないiPhone6/6 plusの小技

f:id:open-open:20150906013540j:plain
iPhone6s発表直前ですが、意外と知られていないiPhone6と6 plusで使える便利な小技を紹介します。

iPhone6で画面が大型化したことで、片手操作がしにくくなったと感じたiPhoneユーザーも多かったのではないでしょうか。

ホーム画面で上の方のアプリアイコンをタップしたり、ブラウジング中に画面上部に配置されたボタンをタップするのが片手では至難の技になりました。

結果的に、両手で操作したりすることになるのですが、いつでも両手が空いているわけではありませんよね。
どうしても片手で操作したいとき、この技を知っていると便利です。
スポンサーリンク


ホームボタンを2回タップ!そうすると・・・

この技の操作はいたって簡単。
ホームボタンを2回タップ。
(クリックではなくタップです。)

すると・・・

画面がススッと下に降りてくるのです。

上部にあったボタンも、画面中央くらいまで降りてくるので、簡単に指が届きます。

これは簡単アクセスという、iPhone6/6 plusにデフォルトで搭載されている機能です。

意外と知られていないようで、友人にもちょっとした感動を与えた小技ですが、Appleは画面を大型化する時にしっかりと片手操作のユーザーの事も考えていたんですね。

2回タップしても画面が降りてこない時は(設定方法)

iPhone6/6 plusを使っていてホームボタンを2回タップしても、画面が降りてこない時は、端末の設定を確認してみてください。

■設定確認方法
①設定アプリをタップ
②一般をタップ
③アクセシビリティをタップ
④操作の項目の中にある「簡単アクセス」をONにする

以上で設定が完了です。

iPhone6/6 plusの片手操作を簡単にしたい方は是非ご利用ください。

iPhone6sでも搭載されるかな。

スポンサーリンク


■iPhone/Apple関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com