Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【050 plusの通話がパケットフリーに】OCNモバイルONEで通話がし放題可能になった

OCNモバイルONEユーザー限定!050 plusがパケットフリーに

f:id:open-open:20150728003924j:plain
格安スマホOCNモバイルONEを提供するNTTコミュニケーションズから、新しいサービスがリリースされました。

データ通信量のカウントから除外される『カウントフリー機能』。

サービスの概要は、自社で提供している『050 plus』『マイポケット』『OCNモバイルONEアプリ』の計3アプリについて、月間の上限に設定されるデータ通信量から除外すると言うものです。

注目はIP電話アプリの『050 plus』が対象になっていることですね。
スポンサーリンク


格安スマホでの無料の長電話が可能に

『050 plus』は、同じアプリ同士または、プロバイダーの提供する050番号のIP電話へ通話料無料でかけられる音声通話アプリです。

基本料金は324円(税込)の有料アプリとなりますが、050のIP電話として他の携帯や固定電話にもお得な通話料でかけられるサービスです。

LINEや、Skypeなど、同じアプリ同士なら通話料無料のアプリは他にもありますが、データ通信用の回線をつかうため、通常パケット通信量(データ通信量)がかかります。

IP電話とはいえ、通話をたっぷり楽しみたい場合は、それなりの容量のあるプランを選ばなければ月間のデータ量の上限にすぐに達してしまうものでした。

しかし、今回の050 plusへの『カウントフリー機能』によって、その常識がくつがえることになります。

たとえ月間1GBプランのユーザーであっても、050 Plusを使って相手も050 Plusもしくは050から始まるIP電話なら、音声通話し放題が実現するわけです。

格安スマホの選択肢がまたひとつ増えた

格安スマホへの乗り換えは、通信費の節約を目的としたケースがおおいです。

サービス開始当初は、あまりスマホを使わないユーザーが、月額基本料金を安く抑える手段として普及が始まりました。

そして、データ量使い放題プランや大容量プランなどプランのバリエーションが増えたことで、ヘビーユーザーにも受け入れられるように。

そして、今回のOCNのサービスは音声通話をメインに利用したいユーザーの選択肢になりうるものとなっています。
データ通信はあまりしたいけど、音声で連絡をとりたいと言うユーザー層も確実にいるはずです。

音質については、IP電話の場合は音声回線を利用した通話よりも劣る部分もありますが、電話をする事が多い相手と一緒にOCNモバイルONEを持ち050 plusで通話をすればかなりの節約になります。

まだまだこれからが夏本番ですが、その後にやってくる秋の夜長などに、たっぷりと通話を楽しむこともできそうですね。
スポンサーリンク


■格安スマホ・格安SIM関連サイトsim-suma.color-mall.com

■格安スマホ・格安SIM関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com