Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【どこに相談すればいい?】SIMロック解除したスマホが故障したら

SIMロック解除後に端末が故障したときの窓口

今年から義務化されドコモ、au、ソフトバンク全キャリアが開始したSIMロック解除。

お気に入りの端末を、他のキャリアでも使えるようになるなど、ユーザーにとってメリットもあるのですが、困ることもあります。

例えば、端末が故障してしまったとき。
端末と回線がセットなら、契約したキャリアに相談すればよかったのですが、SIMロックを解除して別の回線を使っていた場合はどうすればいいのでしょう。

相談窓口は、端末を発売したキャリアでしょうか?
それとも、利用しているSIMのキャリアでしょうか?

いざという時に迷わないように、窓口の確認をしておきましょう。
スポンサーリンク


SIMロック解除後の修理受付は最初に購入したキャリアへ

ドコモ、au、ソフトバンクの大手3社は、どのキャリアも自社で販売した端末の故障について、SIMロック解除後も修理の受付をしています。

つまり、ドコモで契約&購入した端末を、SIMロック解除後にソフトバンクのSIMでつかっていたとしても、端末の故障受付は基本的に「ドコモ」になります。

SIMロック解除後の修理の注意点

SIMロック解除後の端末でも、ちゃんと故障の受付窓口があるので、その点は安心して大丈夫のようです。

ただし、SIMロック解除後の端末の故障修理には、下記のような注意点もあります。

・故障の原因などによっては、SIM契約している会社を案内される
・通常の保障が受けられない可能性がある
・他社の回線を利用している場合、修理中の代替え機が支給されない(代替え機はSIMロック解除されていないため)

などです。

SIMロックを解除して、他のキャリアで使う場合は、メリットだけでなくリスクもきちんと理解した上で利用するようにしましょう。
スポンサーリンク