Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【『無制限』だけど3年縛り】Y!mobileもモバイルルーター容量無制限プラン

WiMAX対抗プランをY!mobileが発表

Y!mobileから、通信容量無制限のプランが発表されました。
f:id:open-open:20150703002116j:plain
プラン名は『Pocket WiFiプラン L』。

特徴としては、

①AXGPの電波のみを使う『アドバンスモード』と、LTEなどの電波も使える『標準モード』の切り替えが可能。

②『アドバンスモード』では、月間の通信容量制限がなく、使い放題で使える。
※ただし、3日で1GB使用した場合の制限はあり。

WiMAXが提供しているギガ放題プランの、ハイスピードモード(WiMAX2+のみ)とハイスピードプラスエリアモード(WiMAX2+とLTE)に似たプランの提供となります。

しかし、何かと契約後のバッシングが多いY!mobile。
今回の新プランも注意点がいろいろありますので、事前にここでしっかりと予習しておきましょう。
スポンサーリンク


契約期間は3年

Y!mobileの『Pocket WiFiプラン L』の契約期間は、36ヶ月(3年)になります。

携帯や他社のモバイルルーターは、契約期間2年間が主流の中、Y!mobileは更に1年長い契約となります。

電池の寿命などを考えても、3年契約は少し勇気のいる決断になりそうです。

標準モードで月間7GBを超えたらアドバンスモードも128kbps

月間の通信容量制限ですが、アドバンスモード(AXGP)で使い続けた場合は月間の制限はありません。

標準モードで使った場合、月間7GBを超えると通信速度が128kbpsに制限されます。
そして、標準モードで速度制限にかかった場合、アドバンスモードへモード変更しても128kbpsの制限対象となります。

標準モードで7GBを超える前に、アドバンスモードに変更する癖をつけておいた方がいいですね。

3日で1GB制限は健在

アドバンスモードであっても、3日で1GBを超えると速度制限対象になってしまうようです。

Y!mobileの3日で1GB制限は、その厳しさに定評があります。
いろんなところで、レビューを見るのですが、この制限にかかってしまうと動画はもちろん、ブラウジングなども信じられないほど遅いとか。

3日間の通信量が1GBを超えないように、気をつけておきたいですね。

事前に使い心地を試すのがおすすめ

今回、通信容量無制限プランをリリースしたY!mobileですが、アドバンスモード(AXGP)の繋がりやすさが未知数だったり、3日で1GBの制限があったりと、注意点は少なくないです。

また、3年間という長期契約になるので、もし今回の新プランを検討しているのならば、事前にレンタルサービスなどで数日~数週間試してみた方が良いでしょう。

・アドバンスモード(AXGP)は、自分の行動範囲でどのくらい繋がるのか
・どのくらい使うと3日で1GBを超えるのか
・制限がかかった場合、どのくらい遅いのか
など、本気でいろいろ試して見るといいと思います。

本契約後に『こんなはずじゃなかった。。。』と後悔しないために。
スポンサーリンク