Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【三種の神器】猫のトイレのにおい対策お役立ちグッズ

気になる猫のトイレのにおい対策

猫と一緒に暮らしていて気になるのが、トイレのにおい。

愛猫のうんちのにおいすら愛おしいという方も少なくはないと思いますが、来客がある時などはそうもいきません。

自分達だけでいる時はそれほど気にならないにおいも、他人からは気になるものです。

猫のトイレのにおい対策グッズはいろいろありますが、特におすすめのアイテムをご紹介いたします。
スポンサーリンク


猫のトイレは、「フードつき」が断然おススメ

まず、猫ちゃんのトイレですが、選ぶポイントはズバリ「フードつき」のものです。
フードがあることで、うんちやおしっこのにおいが部屋に広がるのを軽減できます。
リッチェル RC コロル フード付ネコトイレ 緑 【ペット用品】
フード部分には脱臭剤を装着できるものがよりおすすめです。

そして、ペットシーツなどをトイレの下に装着するシステムトイレは、数日間おしっこを放置することになるので、あまりおすすめしません。

トイレ砂は「流せる」タイプを

トイレ砂の種類もたくさんありますが、これも選ぶポイントがあります。
トイレ砂選びのキーワードは「流せる」。
(まとめ買い)おからの猫砂 緑玉 6L×10セット
猫のトイレ砂にはおからなどが原材料となっているものがあり、それらの砂はトイレに「流せる」のです。
おしっこをすると固まるタイプがほとんどなので、うんちだけでなくおしっこも砂ごとトイレに流せます。

流せる砂のメリットは、すぐに処理ができるので、何日もおしっこやうんちを部屋に放置する必要がないことです。

うんちやおしっこをゴミ袋にためておく必要もなく、すぐにトイレに流せるのでにおいも長く残ることはありません。
(人間のうんちもすぐに流せるから、においが気にならないですよね)

空気清浄器でいつでもキレイな空気に

仕上げは空気清浄器です。

わが家では、シャープのプラズマクラスターを使っていますが、置いて正解でした。
購入前と購入後では、愛猫が夜中にしたうんちやおしっこのにおいも、朝には気にならなくなりました。

プラズマクラスターは脱臭効果だけでなく、除菌効果もあるのでおススメです。

もちろん他にも空気清浄器はたくさんありますので、脱臭効果の高いものを探してみるといいと思います。

猫のトイレのにおいケアまとめ

・トイレ本体はフード付のものを選ぶ
・トイレ砂は、流せるものを
・仕上げは空気清浄器

きちんとしたニオイケアで来客時も安心です。
おうちに遊びに来たお友達にも、ニオイを気にすることなく愛猫をかわいがってもらいましょう。
スポンサーリンク


■猫の関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com