Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【おいおい!マジか!】使い放題をうたったSoftBank Airに速度制限?!

SoftBank Air利用規約が変更に

f:id:open-open:20150513221907j:plain
ソフトバンクが提供するサービス『SoftBank Air』がちょっとした話題になっています。

原因は先日改訂された利用規約です。

SoftBank Airは、据え置き型のモバイルルーターとして回線工事なしで家庭でWi-Fi通信が使えるサービスです。

ADSLよりも高速をうたい、固定回線がわりということで、パケットの通信量に対しても制限をかけないとするサービスでした。

しかしどうやら、サービス開始からそれほどの時間がたたないうちに、速度制限の可能性がでてきたようです。
スポンサーリンク


SoftBank Airサービス開始時にはなかった帯域制限に関する文言

SoftBank Airのサービス提供が始まったのが、2014年12月です。
それから約4ヶ月後の4月3日、利用規約が変更となりました。

新規約に追加された文言は
「本サービスの安定提供を目的として、当社の判断により、会員の本サービス利用に係る通信に割り当てる帯域を制限する場合がある」

これは、具体的なGB数などは明記されていないものの、「大容量使ったら速度遅くするよ」と言う意味にとれます。

別の解釈はできるのか

通信業界では『速度制限』の他に、『ベストエフォート』と言う言葉もあります。

これは、その時の通信環境によって速度が変わりますと言う意味です。
例えば、『人の多い場所ではアンテナをみんなで分けるから遅くなるよ』みたいなことですね。

帯域が制限されることが、このベストエフォートの一環かとも考えてみたのですが。。。

やっぱり違いますね。
ベストエフォートは、通信環境などによっての速度変化なのに対して、先の規約の文言は『電波を利用する人』に対してのことになっていますから。

HP上のSoftBank Airのページは引き続き『パケット使い放題』表記

初めてこの件を耳にしたときに、SoftBank Airのサービスページをみましたが、そのページには速度制限などに関する記述は全くなく、『パケット通信使い放題』の文字が明らかに目を引いていました。

Y!mobileのモバイルルーターでも、先日の3日で1GB制限があったばかりですが、もう少しわかりやすいものにしてほしいですね。

確か、SoftBankが携帯事業に参入されるとき『日本の携帯料金をわかりやすくしたい』と言っていたような気がします。
(うろ覚えですが。)
スポンサーリンク