Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【チャージできない?!】auユーザーなのにau WALLET(au ウォレット)が使えない

au WALLET(au ウォレット)カードの思いがけない制約

f:id:open-open:20150324013836g:plain
全国約3800万ヶ所で使えるので小銭いらずでポイントも貯めやすい。
クレジットカードからチャージして使ったり、PontaやTポイント加盟店などで使ったりしたらポイントの多重どりだって可能じゃないか?!

と言うわけで、先日申し込みをしたau WALLET(auウォレット)カードが手元に届きました。

さぁ、これから使い倒してやると思っていたら。。。

なんと、自分の場合ほとんど使えないことが判明しました。

事前にもっと調べておけばよかったんですけどね。

これからau WALLET(auウォレット)カードを検討している方が、自分と同じ目にあわないためにも、記事にしておきます。
スポンサーリンク


au WALLET(auウォレット)カードのチャージ方法

au WALLET(auウォレット)カードにチャージクレジットカードからチャージする方法は5つです。

①クレジットカードでチャージ
auかんたん決済でチャージ
じぶん銀行からチャージ
auポイントau WALLETポイントからチャージ
⑤現金でチャージ(auショップ・PiPit)

auショップで現金チャージなんて面倒くさすぎてできないので、アプリをダウンロードして、迷わずクレジットカードからのチャージを選びました。

クレジットカードからチャージができない

早速カード番号を入力してチャージを試みました。
が、カードがエラーになります。

『あれ?カード番号を間違えたかな?』
と再度入力。またエラーです。

カードは限度額になっていないし、普通にEdySuicaにはチャージできるので、何かがおかしいと思いました。

そして、クレジットカードでチャージ方法をよくよく確認したら、au wallet(auウォレット)にチャージできるカードには制限があるではないですか。

<ご利用可能なクレジットカード>
au WALLET クレジットカード
・MasterCard®のマークが付いたクレジットカード
・VISAマークが付いたクレジットカード
クレディセゾンUCカードが発行したカード、またはau WALLET クレジットカードに限ります。)

メインで使っているのはVISAでしかもセゾンでもUCでもありません。
MasterCardも持ってはいるのですが、メインカードの方を使いたかったので、保留。

そして、考えて思いつきました。
現在使っているauの支払いはメインカードになっています。
auかんたん決済を使えば、結局はメインカードからの支払いになるので、同じことだと気づいたんです。

と言うわけで、今度はauかんたん決済でチャージをすることにしました。

auかんたん決済でチャージができない

クレジットカードでのチャージをあきらめ、auかんたん決済でのチャージを試みました。
が、またしてもダメでした。

なんでかと思い、今度はauかんたん決済でのチャージ方法をよくよく確認。
そうしたら、またもやありました。条件が。

auかんたん決済でチャージをするには、auの毎月の料金を口座振替au指定のクレジットカードで支払っている場合に限るとのこと。

そして、見事にメインカードはauの指定クレジットカードには入っていませんでした。

口座振替はよくて、クレジットカードが(対象じゃないから)ダメとかあるんですね。

結局、au WALLETポイントから1,000円だけチャージしたものの

クレジットカードもダメ、auかんたん決済もダメ、じぶん銀行持ってない。
残された選択肢は、

・MasterCardからチャージ
auの支払方法を変更
au WALLETポイントからチャージ
じぶん銀行の口座を開設

の4択となりましたが、どれもいまいちピンときません。
もともと

メインのクレジットカード→au WALLET(auウォレット)カード

と言う流れをくみたかったので、どれも想定していた使い方ではないからです。

まぁとりあえず使ってみようという事で、1,000ポイントだけ貯まっていたau WALLETポイントをチャージ。
これで使えるようにはなったわけですが、1,000円使ったら終わりです。その後しばらくは使う事はないでしょう。


メインカードの切り替えをするか、じぶん銀行を開設するか、もしくはこのまま使わずに終わるのか。
理想は対応クレジットカードの拡充を期待します。

それにしても自分の確認不足とはいえ、こうも制約が多いとは思っていませんでした。
auユーザーなのに、満足にau WALLETが使えないなんて。
スポンサーリンク


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら読者登録やソーシャルでのシェアを歓迎しております。