Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【攻めるauひかり】他社に先駆け固定光回線を割引へ

スマホセット割で先行するauが次は光回線を割引に

2月に入りドコモ光、ソフトバンク光と他社が固定の光回線サービスを、リリースし、携帯とのセット割引を開始。

元祖携帯+携帯のセット割引キャリアのauは、他社の追随に対して次の一手を発表した。

auの固定回線『auひかり』の新割引内容とはどのようなものなのか。
スポンサーリンク


auひかり長期利用者優遇割引

今回発表されたauひかりの割引は、長期利用者に対して月額の料金を割り引くと言うもの。

3年間の長期利用を条件に毎月の月額料金が割引となる。

対象となる契約は、主に戸建向けに展開している「auひかりホーム」。(一部小規模集合住宅にも提供)
「ずっとギガ得プラン」と言う、新プランに加入することで毎月割引が受けることができるのだ。

現在提供中の「ギガ得プラン」との比較は下記の通り

■月額料金
ずっとギガ得プラン:1年目 5,100円/月
ずっとギガ得プラン:2年目 5,000円/月
ずっとギガ得プラン:3年目以降 4,900円/月

(参考)ギガ得プラン:5,200円(現行プラン)

ただし、上記の割引を受けるには、プロバイダーau one netへの加入が必須となる。また、「ずっとギガ得プラン」は3年単位での自動更新契約となり、更新月以外での解約には15,000円の解除料が発生する。

現在、すでにauひかり加入中の人は?

現在、auひかりに加入中の人も新しい「ずっとギガ得プラン」へのプラン変更が可能。

しかも、現在まで加入していた契約期間が引き継がれるため、すでにauひかりを2年以上つかっている人なら3年目以降の金額の4,900円で利用することができるのだ。

新規加入キャンペーンはある?

新規でauひかりに契約し「もっとギガ得プラン」に加入した場合、「ずっとギガ得プラン」デビュー割が適用となる。

適用にはこちらもプロバイダーをau one netで加入することが条件。

「ずっとギガ得プラン」デビュー割は、1年目の月額料金が更に400円の割引となり

■月額料金
ずっとギガ得プラン:1年目 4,700円/月
ずっとギガ得プラン:2年目 5,000円/月
ずっとギガ得プラン:3年目以降 4,900円/月

で利用ができるようになる。

auスマートバリューは?

携帯とのセット割引auスマートバリューは、今回の新プランにも対応している。

毎月のauひかりの料金が安くなっても、しっかりとスマホ料金を1回線あたり1,410円割引いてくれるのは、ユーザーにとってうれしいことだ。

今回の発表で、携帯だけでなく固定回線の割引にも舵をきったau
今後も他社にはないメリットを提供してくれることを期待したい。
スポンサーリンク


■あせて読みたい関連記事

【docomoセット割解禁】ドコモ光パック(固定回線セット)で料金を割引 - Open Life

【スマホ料金最大2,000円割引】ソフトバンク光がアツいかも! - Open Life

【学割2015発表!au編】今年の学割は対象者を拡大 - Open Life