Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【なんとなく転職は厳禁】転職のする前に明確にしておくべき2つのこと

転職は人生の転機である。
安易な理由での転職は、『こんなはずじゃなかった』な結果を招いてしまう恐れもある。

『なんとなく転職』は絶対にしない方がいい。

転職を考える時、誰しもが
ステップアップしたい。
今よりやりがいのある仕事がしたい。
より環境の良い職場で働きたい。
など、転職というものに期待を持つはずだ。

そんな希望をかなえるためにも、『なんとなく転職』は絶対に辞めるべきである。

なんとなく、今の仕事が微妙
なんとなく、気分転換したい
なんとなく、他の会社の方が良さそうだ

このような転職は、転職後また同じような状況に陥りやすい。
なんとなくで選ぶ会社は、大抵自分の求めているものとは違うものだ。

では、転職をする時に明確にしておかなければならないこととはなんだろうか?

転職する時は、退職の理由を明確に

転職をするという事は、現在の就業先の会社を退職すると言うことになる。
そこに明確で前向きな理由がなければ、良い会社に巡り会うことはできない。

良い会社ほど、あなたの明確な退職理由をしりたがり、入社してもらった際に同じことの繰り返しにならないかをしっかりと検討して結果をだす。
そのため、退職理由がふわっとしていたり、逃げの理由だった場合、検討すらされずに落とされることになる。

逆に、退職理由を全く気にしない会社の多くは、人材を大切にしないと言われるケースが多い。
辞めたらまた人を募集すればいいと言う体質のところが多く、結局入社しても会社の都合ばかり押しつけられ、やりたい仕事はほとんどできないだろう。
スポンサーリンク


転職する時は、自分の価値を見直す

転職は、自分のこと見つめ直すいいきっかけにもなる。
自分はどんなスキルがあり、どんなことが得意なのか。
そして、それが活かせるのはどんな業界なのか。

自分をしっかりと理解することで、活躍できる業界を見極めることができ、面接でも自分を売り込むことができる。

転職サイトなどを利用する際は、レジュメに記載することで、本当にあなたの力を必要とする企業からオファーをもらうチャンスにもつながるのだ。
(レジュメにほとんど記載をしていないにも関わらず、オファーをしてくる企業は、単純に人手を求めて片っ端からオファーを出していることがある)

転職はステップアップの場

転職をするからには、あなたにとってメリットであり、ステップアップの場であってほしい。
それが、やりがいなのか金銭的な面なのかは人それぞれだが、漠然と『今の環境を変えたい』というだけでは、転職の回数だけが増えるリスクになってしまう場合もある。

転職はあなたのステップアップのチャンス。
チャンスを掴んで、よい転職活動を心掛けていただきたい。



スポンサーリンク