Open Life

猫のことや、ビジネスのことや、モバイルのことや。自分の好きなことを好きな時間に。

【猫好きさんに知ってほしい!】保護猫カフェ:気に入った猫ちゃんを引き取れるネコカフェ

保護猫カフェと言うものをご存じだろうか?

猫カフェと言えば、可愛い猫ちゃんたちが来店した人達を出迎えてくれる、最近注目の癒やしスポットだ。

猫カフェの中では、猫達と戯れたり、猫の寝顔をみたりと猫好きにはたまらない空間となっている。

そんな猫カフェの中でも、今一番注目したいのが『保護猫カフェ』だ。

基本的に猫カフェなので、営業時間内であれば好きな時に訪れ、猫達との時間を楽しむことができる。

その他にも保護猫カフェならではの魅力、特徴がある。

スポンサーリンク


お出迎えしてくれるのは保護猫ちゃん達

保護猫カフェで、皆さんをお出迎えしてくれるのはその名の通り保護された猫ちゃん達。
飼育崩壊など、様々な理由から保護された猫ちゃん達が集まってくる。

保健所に連れて行かれてしまったかもしれない猫ちゃん達が、こうして第2の人生を歩むことができるのは、非常に素晴らしい事ではないだろうか。

人の癒やしとなるだけでなく、人間とふれあうことでつらい経験をした猫ちゃん達の心のケアにも繋がる。

保護猫カフェはそんな場所なのだ。

気に入った猫ちゃんの里親になることもできる

保護猫カフェのもう一つの特徴は、気に入った猫ちゃんがいれば、里親として家族に迎えられるという事だ。

我が家にも猫が2匹いるが、一人はペットショップ、もう一人は保護猫カフェから迎え入れた猫だ。
どちらも本当にかわいい。

猫カフェで仲良くなって、お互いが気に入れば家族になれる。
保護猫ちゃんや、猫を飼おうか検討している家庭には、非常にいい出会いの場ではないだろうか。

いろいろな性格や、年齢の猫ちゃん達がいるが、基本的には店内すべての猫ちゃんが里親募集である。

受け入れる前に、トライアル制度もしっかりあるので、猫ちゃんとの相性もじっくりみてから正式に家族になれるのも安心だ。


保護される猫ちゃん達は、いろいろな事情もあるし、いろんなタイミングでやってくる。
決して運営も楽ではないはずだ。

だからこそ、この仕組みには期待をしたいし、応援もしたくなる。


※今回の記事は、我が家に保護猫を譲渡してくださった保護猫カフェ『待ち猫』さんのシステムを参考に書いています。
他の猫カフェさんによっては、システムが違う場合があります。

保護猫カフェ待ち猫さんのHPはコチラ
http://machineko.okoshi-yasu.net/


スポンサーリンク


■保護猫カフェ関連記事open-life.hatenablog.com
open-life.hatenablog.com

■猫の関連記事open-life.hatenablog.com